ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

一回りして今が旬とか?

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

この間の週末のお話第二弾です。

 

土曜日はForeAthlete 745が届いて嬉しがってましたがまだ嬉しがってます!!この手の時計買ったらほんまに他の時計買う気無くなりますよ。

 

ジョグのモチベにもなるし、今となれば定価44,800円は安く感じます。

 

あ、いや今日は時計の話ではなく自転車の話。

 

日曜日に愛車のTIME Fluidity Firstを近くのTIMEフレーム取扱店に持っていきました。

 

ハンドルの高さがどうしてもしっくりこず、パーツを交換してもらう為です。

f:id:whitecollarcyclist:20201216104530j:plain

画像は交換後ですが、ヘッドパーツ交換で10㎜ほどハンドルが下がりました。

 

コラムカットついでにヘッド周りのオーバーホールをお願いしました。

 

やはりショップは色々とノウハウをお持ちです。僕がセルフメンテ派と伝えてあったので交換作業をしながら惜しみなくコツを教えて下さいました。

 

自分でやらんで良かった~。

 

パーツ代が6,000円、作業費が6,000円で計12,000円+消費税。

 

全然安いです。高いけど安いです。

 

そしてショップさんのブログに紹介して頂きました。

tsujitakamitsu.blog.fc2.com

いつの間に写真を撮ってらっしゃったのかな??

 

お陰様でポジションがマシになりました。納得のポジションにはあと5㎜~10㎜ですかね。ドロップの深いハンドル使ってるので下ハンは良い感じです。

f:id:whitecollarcyclist:20201216111629j:plain

 

元プロ選手の店長に「コンポーネントを更新したい」と振った所

 

「必要ないですよ」

「6700 ULTEGRAは出来が良いですから」

 

と…。さらに

 

「どうしても交換したいなら105をお勧めしますね」

「あの出来であの価格はバランス取れてないですよ」

「DURAの方が性能高いのは当然として」

 

「このフレームも良いですよね」

「確かに価格は安かったですけど、出来が良くて扱いやすいですから」

「最近は最新機材に疲れてる人も多いので、このフレームでこのコンポなら一回りして今が旬、ドンピシャリですよ」

「特に赤は球数少ないので多分欲しがる人も多いですよ」

 

と嬉しい事を言ってくれます。

 

真っ直ぐな性格なんでしょうね。正直すぎて商売っ気が全然ありません。

 

今後も色々と相談させてもらえたらなぁと思いました。

 

僕も未熟なので承認欲求からくる所有欲が有りますが、しっかりと本質を見極めていこうと思いました。

 

なのでこいつはこのままにして、資金が出来たらCAAD10を105で組んでいこうと思います。

 

この後試走がてら近くの坂を登りにいったのですが、そこでまた面白い事がありました。

 

長くなったのでまた次回にでも。