ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

目指すぞFTP=4.0w/kg!!

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

めでたく地元のチームにも入れたのでとりあえずまた脚を作っていかなくちゃ。

  

実はGARMIN ForeAthlete745を買って密かにランナーにジョブチェン目論んでたりしたが…

f:id:whitecollarcyclist:20201214095245j:plain

ランの方はスキマ時間で楽しむ事としよう。時計も5年保証入ってるし。

 

平気でキロ4分台とかで走ってる人いらっしゃいますが人間ですか?

f:id:whitecollarcyclist:20201223114656j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20201223114706j:plain
自分はセンスの欠片もないのが良く分かりますわ。まあそれぞれがそれぞれのペースで楽しめるのもランの良い所ですからね。

 

自転車はもうちょっと何と言うか脚の無い人には厳しめな趣味に感じる。速い人達のプライドが高いというか。僕は無い方なので肩身は狭め。肩幅も狭いけど。

 

話を戻しますが、チームの中で過ごすのに脚があるに越した事はないのでまた脚作りを再開する事にしました。

 

脚作りの基本はローラーです。

 

特に冬は寒くて外に行くのが億劫になりますし、早朝練習に行こうにも暗いと凍結路面も見落としますから安全面で問題がありますね。落車したら嫌やし。

 

という訳で頑張ってローラー習慣を復活させよう。

 

前みたいに超早朝3:50スタートのAHDR Bacon Rollsに参加すればええんでしょうけど、3:30起床で3:50スタートとかもう無理っぽいです。

 

冬はベッドから出て行きにくいし、自分に負ける自信アリ!!

 

そうなると夜に乗る事になるんですけど、家事の片付く22:00前後って毎日同じ時間に始まる目ぼしいイベントがないんですよ。これは習慣化しにくい。

 

なのでZWIFTで毎日同じコースを走る事にしました。

 

WatopiaのRoad to SkyというAlpe du Zwift(距離12.44km、獲得標高1,000m)がメインのコースを毎日1本走ればそのうち何かになるはずだ。

 

という訳で早速

f:id:whitecollarcyclist:20201223113146j:plain

前半戦は快調に(自分比)走れてたんですが、セクター8辺りから急に気持ち悪くなってきたのでペースを抑えました。スタミナ落ちてますね~。

 

最初から頑張ると続かないから今日はもっとペース落とそう。←しんどいの嫌いなだけ。

 

何処まで続くか分からんですけどぼちぼち頑張ろうと思います。

 

目標はFTP=4.0w/kgなんですが、冷静に考えると現体重65kgで4.0w/kgだと260w。20分間平均273w以上とかマジでムリです。

 

ですが体重60kgに絞ると240wでOK、20分間平均252wだとまだ現実的。

 

ムリなダイエットすると漏れなくパワーダウンしてしまうので、まずは食事の量は多少減らす程度にして運動で脂肪を燃やす方向でいこうと思います。

 

昨日の感じだと今はだいたい3.5w/kg前後だと思うので、3月中には4.0w/kg達成出来るようにメニューも見直していこうと思います。

 

使ってるのがクラシックトレーナーってのが玉に瑕なんですが…