ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

気が付けば危険領域

皆さん、本年も当ヘボブログを宜しくお願い致します。

本日仕事初めですが今年はコロナの影響で賀詞交歓会が全部中止になったので、ゆったりとしたスタートを切っています。

首都圏は緊急事態宣言が出そうですね。日本全国状況は変わらないと思うのでコロナ感染しても負けないように日頃から体調管理をしていきたいと思います。

さて年末年始はブログも更新せずにほぼ自転車に乗っておりました。と言うよりも乗りまくっておりました。

昨日はソロで走りに出ましたが全然踏めず、100km程度の距離を苦しみながら走り、帰ってきても少し体がフワフワした状態になってて今朝も疲労感が強い。

STRAVAを確認すると…

フォーム(≒TSB)が-47になってますやん。しかも昨日のライド後は-65とか(汗)

12月25日以降は大体-40~-65を推移しており知らず知らず疲労が溜まり免疫力が低下する危険領域に足を踏み入れていたようです。

11月からのサボりでフィットネス(≒CTL)が大きく低下していた(多分55位)ので、少しの疲労でもフォームが大幅にマイナスになるんですね。

ここでサボるとまたフィットネスが低下して疲労に弱い体になるので、今日は完全レストにして明日は様子をみてレストにするか低強度で1時間程度ローラー踏むか考えようと思います。

でもね、体は疲れてるようですが滅茶苦茶楽しくて精神はリフレッシュ出来ましたよ。

12月25日はA氏とダラダラ走りうなぎを食いました

味はまあまあといった所でしょうかね。お店の方がサービスでご飯多めにしてくれてました。

翌26日はA氏とIさんと3人で走りに行き、トンカツを食べに。

ここは安定的に美味い。だけどロースよりもヒレ肉を選ぶ所に年齢を感じる(苦笑)エネルギー切れの末に辿り着いたので美味かった~。

翌日は一人でサイクリングロードを流しに行きましたが全然踏めず…この辺りで既に疲労が溜まって怪しかったのかも…

12月28日は出勤して仕事納め。翌29日はA氏の提案でIさんと3人で奈良県北東地域の山間部へ。

二人とも強いので千切れまくりましたがいい刺激になりました。

この日はほぼ地元まで戻ってから十割そばを頂きました。

30日と31日は自宅でZWIFT。

このイベントでAHDRのチームジャージをゲット!!

走り納めはSZRの2時間のイベントを完走。

後半にリーダーがペースを上げて先頭を牽きまくる変なイベントでした。

1日は翌日のチームライド初参加に向けて実家に自転車で帰省。2日の早朝3時に目を覚まし4:20に出発して集合場所へ。

片道25km程度の短い距離でしたが楽しく走って日の出を見て喫茶店で駄弁って帰ってきました。

このモーニングだけでは足らず、ハンバーガーも食べました(笑)

50人近くメンバー居るのに参加者4人とか?どうやらポタリング系の人が圧倒的に多いみたいですね。チーム内で速さを求めるグループに入れてもらいました(現在僕入れて9人)

3日は奈良に帰ってきていたNさんとA氏で初詣ライド。

A氏が毎年お参りしているとの事なので、恒例行事になりそうです。

脚に粘りがなく猿丸神社への登坂で千切れA氏に「それはないっしょ」と言われる始末(汗)

連休最終日1月4日は一人でコテコテと練習コースへ。

乗り込んだお陰で少しずつポジションも馴染んできました。硬いと言われるサドルにもお尻が慣れてきたようです。

結局12月25日~1月4日の間にZWIFT込みで700km以上走ってました。

今年は良い感じに自転車生活をスタート出来たので、もう少し寒い季節が続きますがしっかり乗って上げて行きたいと思います。

今思うと2020年は自転車仲間が増えたいい年でした。今年もいっぱい楽しみたいと思います。

皆さん今年も宜しくお願いします!!