ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

息子達よ、よく頑張った

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今日は自転車とは全く関係の無い話なんですが、ちょっとしたアクシデントがあったので日記がてら記録しておこうと思います。

 

昨日の帰宅時18:00頃に家内から三男坊主が怪我をしたと連絡がありました。

 

家内も帰宅して報告を聞き傷の状況を確認したら、左手人差し指に深い切創が出来てた為慌てて病院を探したとの事。

 

僕は18:40頃に帰宅し家内から指示のあった病院に連れて行きました。

 

本人も落ち着いてましたし、指の切創程度では生命に危険はないので三男坊に怪我をした時の状況を聞き取りながら病院へ。

 

ベテラン医師も傷口を確認して

「傷が結構深いしこれは縫わなあかんね。」

と慣れた手つきで二針ほど縫ってくれました。

 

三男坊は部分麻酔の注射が痛かったようで、

「痛い、痛たたた」と叫んでましたが縫い終わるまで全く泣かず。

 

少し前まで予防接種でも大暴れして大泣きしてたのに強くなりました。

 

傷口が落ち着くまで毎日消毒はしておいた方がいいとの事なので、数日は病院通いになりそうです。また、傷口を濡らしたらダメなので当面入浴介助が必要です。

 

 

肝心の怪我した時の状況なのですが、今シーズンから導入したコタツに入った所指に違和感を感じて確認したら切れてたと…

 

普通こたつに入って指切ります?

 

「こたつの何で指切ったんや?」って聞いたら

「分からんけど金具みたいなやつ」と…

かなり出血して焦っていたのでそこまで確認出来ていないようでした。

 

家内にとりあえずコタツを使用禁止にして指を切りそうなものがないか確認して欲しいとラインして病院から帰宅。

 

原因らしきものが判明しました。

f:id:whitecollarcyclist:20210108104747j:plain

端部が切りっ放しでエッジが立って刃物のような状態です。これ痛いやつやん。

 

どうやらコードを束ねる部品を吊り下げておくパーツのようですが…。

 

帰ってきて傷口がジンジンすると言うので処方された痛み止めの薬を飲ませ、今朝は「もう痛くないよ」って言ってたので一安心です。

 

因みに子供が錠剤服用に慣れていない場合、ジュース等飲みやすいもので飲ませると楽です。大前提は水で服用させるものではあるのですが、味が付いていると飲み込みやすいようです。

 

14:30頃に怪我をして家内が帰宅する18:00までの間、兄弟三人で知恵を出し合って概ね止血し、最後は絆創膏を強めにグルグル巻きにしてあったそうです。

 

家内は洗面所のマットは血だらけになっててかなり焦ったそうです。まあまあ激しく出血したんやろうなぁ。

 

長男と本人に圧迫止血の仕方を軽くレクチャーしておきました。

 

傷から血が滲み出る中、三男坊は学習塾に普通に行ってテストを受けて帰ってきたとか。なかなかタフな奴です。

 

兄弟三人とも甘えん坊で親がいないと何も出来ない子達と思っていましたが、何とも逞しくなったものですね。

 

息子達よ、よく頑張ったな。

 

怪我をした事は不幸でしたが父として少々誇らしい夜でした。

 

さて問題のコタツですが、某大手ホームセンターの通販で購入したとの事で状況をメールし先方の反応待ちです。

 

殊更に被害者ヅラする気はないですけど、実際に息子は怪我をしたのでケジメはつけてもらいたいと思っています。

 

業者とのやり取りがこのブログでシリーズ化しない事を切に願います。