ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

シャマル実戦投入

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

いよいよ関西2府1県にも緊急事態宣言が出そうですね。でも一番大切なのは個人個人でも気を付る事ですよね。多分これしか無いんですよ。

 

さて、お陰様で三男坊の怪我は順調に回復してきております。

 

原因になったコタツを購入した先は電話をくれたりメールをくれたり真摯に対応してくれて安心感がありますが、今の所メーカーからは謝罪もなく見解等聞かされてません。

 

怪我をしたという事実があるので泣き寝入りは有り得ないと思ってます。とりあえず消費者ホットライン案件にならない事を祈ってます。

 

さて、やっと本題ですがこの週末は3連休でした。成人された皆さん、おめでとうございます。

 

私はいつも通りな感じではありましたが、隙間時間を見つけて自転車活動はそれなりに出来ました。

 

まず土曜日はTour de Zwiftのグループライドイベントに参加。

f:id:whitecollarcyclist:20210112115057j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20210112115107j:plain

体感と表示パワーに差が有りすぎ…。完走はしたものの心拍数も終始160bpm台後半とかちょっとおかしい。走り終わって10分ほど吐き気がして動けませんでした。

 

最近パワーメーターが怪しいので電池交換をして、念の為キャリブレーションスマホから1回、GARMIN Edge810Jから1回しておきました。

 

翌日曜日は午前中長男のラグビー練習の送迎をして、午後からは家内のお買い物にお付き合いの予定をしてましたが、お目当ての物が売切れたそうで急遽自由時間に。

 

その代わり翌日の午前中にリベンジしたいとの事なのでA氏とのライドはキャンセル。最近は家庭内で自転車中心と批判を受けていたので致し方ない感じ。

 

既にブログに書いた通りA氏からシャマルを譲り受けたので、それも試してみたくなったので平地を流しにいきました。

f:id:whitecollarcyclist:20210112120143j:plain

サイクリングロードはかなりの強風で横風に何度も持っていかれそうになりながら折り返し地点へ。

 

しかし本当の地獄はここからでした。復路は思いっきり向かい風だったのです。

 

強烈な西風で右斜め前から押される押される。

 

右側加重でバランスをとる時間が長く右側のお尻が擦れて痛みが出てしまいました。250wで踏んでも25kpmが出るか出ないかといった感じでかなり苦労しながらも無事に帰宅する事が出来ました。

 

走行距離はただかだ67kmでしたが滅茶苦茶な疲労感。お陰様でいい筋トレになりました。

 

 

翌月曜日(祝)は計画通り午前中は家内のお買い物にお付き合い。目当てのものも無事に手にしてご満悦なご様子。

 

子供達に昼食を摂らせて1時過ぎ。家でウダウダしてても脚は強くならないので暖かいリビングを後にします。

 

擦れたお尻が治ってないのでオロナイン軟膏をしっかり擦り込んでから出ました。

 

前日はサイクリングロードだったので、この日は定番の和束町を抜け県境へ向かおうと思ったのですが、よく考えると1月6日から府道5号が工事で交互通行になる事を思い出しました。

 

その箇所を避ける為には大正池を経由するしかないので仕方なく坂を上ります。

 

経験上冬場にタイムは伸びないので、パワーは殆ど気にせず休むダンシングや足の重みを使ったペダリング等色々と試しながら走りました。少しコツを掴めたかな??

f:id:whitecollarcyclist:20210112134348j:plain

一応タイム計測してたんですが手元で26分10秒、STRAVAは26分4秒でした。平地区間が全然伸びませんでした。

 

和束町側に下って県境を目指しましたが、途中で時間がヤバい事に気が付いてショートカットコースへ舵を切りました。

f:id:whitecollarcyclist:20210112134723j:plain

前日の夜に食べたスタミナラーメン大盛が効いてるのかこの日は元気元気!!走るのが楽しくて仕方ありません。

 

この後は宇治川ラインの方面へ抜けて宇治田原を経由して帰ってきました。

f:id:whitecollarcyclist:20210112135021j:plain

この日の走行距離は97kmでした。

 

さて肝心のシャマルですが結構いい感じですね。レーゼロと体感的な硬さ(俗にいう乗り心地)はほぼ同じに感じます。

 

加速はバネ感が効いていて、どちらかと言うと踏みつける系の僕のペダリングにはこっちの方が合ってるかも。レーゼロはケイデンスを上げてスムーズに加速させるイメージです。

 

後はトラクションが良い感じに効いてる気がします。特にリアは。なので下りのコントロール感がレーゼロよりも良いです。

 

そういう意味ではシャマルの方がオールラウンドかな?僕の愛機であるTIME FLUIDITY FIRSTの剛性にも合ってると思います。

 

最近はモチベーションが高めなので時間さえあれば自転車に乗りたいという欲があります。これを継続出来れば多分強くなるんだろうな。

 

ラクル・サイクル・ライフというTBS系のラジオ番組にゲスト出演していた新城 幸也選手が「自転車は楽しいからトレーニングは全然苦じゃないです」ってコメントしていたのを思い出しました。

 

ストイックになるのも良いですが趣味って本来楽しむもの。「好きこそものの上手なれ」って言いますから僕も楽しんで自転車生活を送りたいと思います。