ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ベーストレとチーム練

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

先週までは怪我した子供の入浴介助があったので平日トレーニングが出来なかったけど、お陰様でこの間の金曜日で通院が終わりました。今週からは1日1時間のベーストレーニング的な何かが出来ればいいなと思ってます。

 

さてこの週末の自転車活動ですが、土曜日は早朝に実走したかったものの寝坊して叶わず。なので隙間時間のローラートレ。

f:id:whitecollarcyclist:20210118093339j:plain

約1時間半平均180w程度。

 

ワークアウト系やガンガン踏むようなレース系の練習の方が効率良いのは分かってるけど僕には向かない気がする。だって楽しくないから。

 

ジャンクマイルとか言われるけど、ローラー練については今は楽しくボリュームを稼ぐ感じで、気が向いた時にレース系イベントに参加って感じがいいかな。

 

 

そして日曜日は楽しみにしていたチーム練に参加。

 

基本的には初級者向けで、僕は仲間に入れてもらえないらしいですがオブザーバー的な感じでの参加ならOKとの事。

 

お隣の京都府は緊急事態宣言下?なので奈良県内。予定されている鉢伏80号(6.3km 5%)の反復練ではボリュームが足りないので集合前に単独で自主練へ。

 

登るなら登っておこうと京都ステージKOMまではしりサイクリングロードを経由して集合場所に向かいました。

f:id:whitecollarcyclist:20210118095141j:plain

意識的に腸腰筋を使って膝を引き上げるようなペダリングするようにしているんですが、結局坂を上りだすとくちゃくちゃになります。

 

ここら辺はまあ一歩ずつ。

 

冬場は冷たい空気が鼻腔を刺激して鼻水が出る出る(汗)

 

走行中でも拭けるように集合場所近くのコンビニでハンドタオルを買ってポケットにスタンバイしておいた。

 

予定通りチーム練前に40km程度走行。調子もソコソコで程よい感じ。

 

集合場所に行くと自分を入れて男性3人、女性3人。別場所で男性2人とも合流して8人に。大半が初めましてな感じなのでご挨拶を済ませとりあえず鉢伏80号を登る。

 

一人自分よりも明らかに速い人がいるので着いて行くが、クライマー特有の斜度が上がってもペースが落ちない系の人で重量のある僕は当然遅れる。結構差を付けられたがこういう人がいるとテンションが上がる。練習メンバーの中では2着。

 

ほぼ同じコースを別チームの人達が走ってて、メンバーの中には知り合いもいらっしゃる様子。鉢伏80号のゴール地点で団子状態(笑)

 

全員が到着したので坂を下ろうとしたけど、一部メンバーから先に進もうと提案があり布目ダムへ行く事に。この辺りは僕の練習コースなので先頭でアテンド役に。

 

敢えてペースを合わさずに自分のペースで走り、要所要所で待つスタイルで。公道を8人トレインで進むより安全ですし、その方が各々のペースで練習になるはずだから。←若干スパルタ(笑)

 

下りでBMWのおっさんに煽られたメンバーが居たそうだ。道幅もしっかりとあるしよっぽど運転が下手か自転車に悪意を持った人でしょう。とりあえず落車等無くて良かった。

 

登って下って目的地の布目ダムに到着。

f:id:whitecollarcyclist:20210118101422j:plain

途中で前出の別チームとも合流してしまい再度団子状態に(笑)

 

別チームの人達は鬼滅スポットの柳生の一刀石を見に行くという事で興味を持った半数のメンバーがここから別チームと行動を共にするとの事。

 

正直に言うと僕もそっちに行きたかったけど、残ってるメンバーに「勝手に帰れ」はちょっと違う気がしたので僕は残る事に。

 

知らない道のダラダラ続く坂はメンタル的に厳しいと思ったので、来た道を戻る事に。ただこっちはこっちで楽ではない。僕も普通に嫌な斜度がある坂が複数あるし基本向かい風。

 

そんな中でも皆さんしっかりと登って無事に奈良市内に帰ってきました。

 

ここまで厳しいアップダウンのあるルートを初めて走ったメンバーも「楽しかった」って言ってたので、ペースさえ間違えなければ距離も結構走れそうですね。

 

皆さんお疲れ様でした。皆さんの頑張る姿を見て自転車に乗り始めた頃を思い出しました。

 

いい刺激をもらったので僕も頑張って練習せねば。