ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

雨の週末、今後のトレーニングを考える

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

この週末は雨がしっかりと降っていたお陰でZWIFT三昧でした。

 

土曜日はチームの方に教えてもらったCrisscross(クリスクロス)というワークアウトに初挑戦。

f:id:whitecollarcyclist:20210125114914j:plain

今までワークアウトメニューは毛嫌いして避けてきましたが、トレーニングに集中出来るのでグループライドよりも逆に時間が短く感じました。

 

実際は少々時間が長いんですが強度は丁度いい感じ。雨の週末の定番になりそうです。

 

日曜日はチームの方3人と「どうせ雨やしミートアップやろうぜ!!」って事になり楽しみにしてました。けど、実際の時間になったら主催者だけ集合場所が別になってたり一緒に走っている人が見えなかったりとトラブルばっかり。

 

1時間ほど頑張って色々と試しましたが上手くいかず、諦めて別々に適当に走ろうって事になりました。

 

僕はモヤモヤしてたので5分後にスタート予定のレースに飛び乗ってみました(笑)

f:id:whitecollarcyclist:20210125115631j:plain

Bカテ完走15人中11位とレース内容はグダグダでしたが、短いレースとは言え平均3.8倍出したのは過去最高。

 

ライドレポートを確認したらFTP以上で踏みまくっていました。

f:id:whitecollarcyclist:20210125115746j:plain

スマトレじゃないので登坂時に反応が遅れてしまう為(言い訳)、この辺りは目と脚で対処していくしかない。

 

千切れてからもしばらく頑張ってたので、このレースで230W→236Wへ地味にFTPを更新。

 

年末の実走行でも234W(20分246W)の値が出てたので(諦めて)ZWIFTもSTRAVAもFTP=235W設定に更新する事にしました。

 

11月の初旬に左足を痛めて、その後風邪から急性副鼻腔炎を発症し1.5ヵ月トレーニングが出来ませんでした。

 

積み上げてきたものが簡単に崩れてしまいやる気を失っていましたが、12月後半から積み上げ直して1カ月。

 

こうやって結果に表れてくると何とも言えない安心感があります。

 

それと同時にレース結果が物語るように上には上が居て自分がまだ下層をウロウロしている事も分かります。

 

今回のレース中もヒルクライム中も感じているのは脚の垂れ。心肺機能よりも脚が先に終わっていくのをいつも感じています。

 

実走行の中ではペース配分を研究していこうと考えていますが、平日のローラーでは効率を上げる為にワークアウト系のメニューをこなしていこうと思ってます。

 

ワークアウト候補(メモ) ※順次追記予定

Less than an hour SST(Short) 50分 TSS=63

f:id:whitecollarcyclist:20210128075717j:plain

2021年1月27日初回クリア。

 

Less than an hour Emily’s Short Mix 30分 TSS=40

f:id:whitecollarcyclist:20210127075558j:plain

2021年1月26日初回クリア。

 

GCN/Power Climbs Sweetspot w/steeps 60分 TSS=73

GCN/Power Climbs Steeper&Steeper 60分 TSS=74

 

12wk Winter Plan(advanced)week11 3×15min Crisscross 105分 TSS=132

f:id:whitecollarcyclist:20210125114914j:plain

2021年1月23日初回クリア。

 

ZWIFT ACADEMY TRI 2020 VO2max Long Intervals 60分 TSS=69(2021年1月27日追記)

 

今日はまずSST(short)ですかね。

 

とりあえずFTP=4.0倍を目指します!!