ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

費用を抑えた軽量化

 

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今日は小ネタなんですが、意外と効果が得られそうなので記事にしておく事にしました。

 

皆さんもそうだと思いますが、僕もご多分に漏れず自転車の軽量化にはめちゃくちゃ興味があります。

 

定価で数万円するようなハンドルやシートポストをヤフオク等で頑張って探しながら交換に勤しんでおります。

 

と言ってもある程度到達点までは来てるので、次はコンポーネントに手を付けて行く事になりそうです。これは来期のテーマです。紐の9100 DURAが安くなれば嬉しいんですが。

 

と言いつつ、ふと思ったんですが軽量化って別に自転車本体に限った事ではなくて携行品を吟味してみるのも一つですよね。 

 

という訳で先々週から携行品の見直しに着手。

 

まずはロック

f:id:whitecollarcyclist:20210205142705j:plain

ABUSのチェーンロック230g。これはセキュリティレベルが高そうだから選んだんですが、重さもそうなんですけど割と嵩張るし出先でキーを無くしたらヤバそうなので、早速代替品を調達。

 

色々と悩んだ末にCROPS社のQ-BIRO MINIにしました。

f:id:whitecollarcyclist:20210205143102j:plain

こちらは85gとかなり軽量。145gの軽量化に成功。見た目にもスマートですし嵩張らないので持ち運びやすくもなりました。サイクルラックでもギリ使える長さです。残念ながらホイールごとロックは出来ませんが、まあこれはABUSでも同じ事ですから。

 

セキュリティレベルは少々ダウンかな?まあ悪意のある盗難犯に出会わない事を祈るしかないです。

 

費用はウエムラサイクルパーツさんで1.9千円位でした。

 

次に手を付けたのは財布というかポーチというか。

 

これまではコンビニで千円位で買った雑誌の付録に付いてた財布を使ってました。写真を撮り忘れてますが155gでした。

 

安物ですが夏場にバックポケットに入れててもお札が湿ったりせず実はかなり優秀でした。

 

が、やはり専用品は軽い。

f:id:whitecollarcyclist:20210205143915j:plain

大阪府堺市のワールドサイクルさんが展開するR250ブランドの防水サイクルポーチ。これで81g軽量化出来ました。

 

費用はワールドサイクルさんのネット通販で送料込み3.2千円位。

 

このポーチは使い勝手もかなりいいですので、別でインプレ記事書こうかなと思ってます。もっと早く買っておけば良かった。

 

後は携行している鍵の見直し。

f:id:whitecollarcyclist:20210205144713j:plain

冷静に考えると玄関の鍵以外は必要ないし、軽量化の為には飾り部品も外しちゃえって事で単純に外して57gの軽量化。

 

ここまでで283gの軽量化。

 

自転車パーツの軽量化は1g=100円とか言われますが、5千円ちょいの費用で2万8千円分位の軽量化が出来ました。

 

スペアのチューブラータイヤ約1本分の軽量化に成功しましたので次回のライドからDURAホイールを投入する事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20210205115018j:plain

ホイールに付いているバランス調整のウェイトを外したら後20g程度軽量化出来そうです。僕の周りにバランスとってる人いないし、そもそもリアタイヤ交換してバランスがズレてるし今晩早速外そうっと。

 

これで合計300gの軽量化になります。約3万円分の軽量化(笑)

 

携行品の見直しってそれほど費用がかからずに割と効果が上がりますね。

 

さらには小銭を持たないようにして出先では出来るだけカードやスマホ決済で済ませるようにしようと思います。

 

後は自分の軽量化ですね。ツイッターでもコメント頂いてましたが、これが一番お金かからないのに一番の難関かもしれない(汗)