ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

サボりウィーク

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

1週間のまとめを書いておこうと思います。

 

先に前回の続き的な軽量化の話。

f:id:whitecollarcyclist:20210208115948j:plain

昆布じゃなくてバランス取りでホイールに付いてた鉛シートです。意外と軽くて15gでした。

 

ちなみに外しても回転の変化は分からず。翌日実走しましたが何の変化も感じずでした。

 

後は実際に履くタイヤを軽量な物に変えてみる位ですかね。スペアタイヤも入れたら3本。1本50g軽量化出来たら合計150gで馬鹿に出来ない。

 

けどね、チューブラータイヤって結構高いんですよね…。

 

 

それで、本題の活動記録ですがアクティビティは3回…。

 

月曜日は計画的にレスト。

 

火曜日は帰宅後少々時間もあったので1時間15分のCarson +1をやってみました。

f:id:whitecollarcyclist:20210208131320j:plain

全体的に心拍低めで脚にも余裕が出てきました。少し強度が足らないのか?

 

水曜日は理由忘れたけどオフ。なんでやったかなぁ…こういうの良くないですね。

 

木曜日は在宅勤務の日。昼休みにSST(Short)をやっておく。

f:id:whitecollarcyclist:20210208131725j:plain

設定パワーをオーバーし気味で何のワークアウトか分からん(笑)心拍数も妙に低いし、単に調子が良かっただけなのかな?いよいよFTP値が怪しくなってきたぞ(汗)

 

金曜日は翌日早朝からA氏とNIさんと走りに行く予定にしてたのでオフにして早寝。

 

土曜日は4:20に目を覚まし5:30には家を出ました。

f:id:whitecollarcyclist:20210208133248j:plain

集合時間6:00はまだ真っ暗です。WH-9000 C50も思ったより重たく感じないし、逆に加速が半端ない(笑)

 

そこから鳥谷池を抜け打田を下って久々の大正池

f:id:whitecollarcyclist:20210208133959j:plain

頑張るでもなく頑張らないでもなくって感じで登って和束側に下ってローソンで休憩。

 

NIさんは計画通りここから帰られるとの事でお別れ。A氏と先に進もうと思いましたが、何とA氏のチューブレスなフロントタイヤの空気漏れが激しくて結局安全を見て帰る事に。

 

これだったらNIさんと一緒に帰れば良かったなぁ。

 

A氏が「腹が減った」と言うので地元まで帰ってきて知り合いの喫茶店でモーニングして帰ってきました。100km位走る予定が結果60km程度でしたが、まあこういうのも悪くないです。

 

翌日曜日は完全に失敗。

 

子供達の習い事の間に2時間ほど走るつもりでしたが寝坊してしまい自転車を車に乗せる間もなく出発。

 

仕方なく一旦帰ってキリキリと音を立てていたチェーンに注油しようと見てみるとオイルは殆ど乾いてないし汚れてもいないぞ??

 

クランクを手で回しながら確認していると音の正体が判明。

 

ガイドプーリーからテンションプーリーへのチェーンの送りが違う所通ってるし(汗)

 

チェーン擦りながら回ってるから当然音もなるやろ。ここの所チェーン落ちが頻発してたのもこれやな…。一体いつからこうなってたんやろ。素人整備ヤバい。

 

チェーンを通し直したらほぼ無音で回転する。やはりワコーズのメンテルブは優秀だ。

 

寝坊したお陰でこれが発見できたから結果オーライという事で。レストウィークと言うよりも何かとサボりの多い1週間でした。

 

今週は確認の為、まずはFTP計測から開始したいと思います。短期間でそんなにFTP更新するとは思えませんが、実際より低いFTPでワークアウトとかやっても意味無いですからね。

 

そうだ初めてRamp TestでFTP計測をしてみよう。