ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

初めてRamp TestでFTP計測してみた

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨晩、ほったらかしにしてたFTP計測を実施しました。

 

FTP(Shorter)でも20分間全力で踏み散らかさないといけないので絶対にやりたくない…なのでずーっと放置してきました。

 

が、ZWIFTでワークアウトメニューやってたらちょっと物足らないんですよ。

 

楽してても脚力は上がって行かないし、パワートレーニングのベースになる大切な数値でもあるし。

 

という訳で試しに短時間で済むというRamp Testで計測してみる事にしました。

 

15分ほど適当にアップを済ませてZWIFTのワークアウトメニューからRamp Testを選択します。Ramp Test Liteってのもあったけどそっちは体重が60kg未満の人とか初めて計測する人用だそうな。


100wから始まって1分ごとに20wずつパワーを上げていって、最終1分の平均パワー×0.75がFTPの推定値との事。

 

限界までいったかと言われると限界手前だったかもしれませんが、後1分踏むのが嫌で脚を止めたら勝手に終了しました。

f:id:whitecollarcyclist:20210210163357j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20210210163407j:plain

結果として236w→249wと大幅更新となりました。最近の体重は64~65kgって感じなのでPWRが3.8倍~3.9倍って感じ。

 

ホンマかいな~これ。

 

という訳で確認の為に続けてワークアウトメニュー Emily's Short Mixをしてみる事にしました。

 

FTP×115%って285wになるのね~、1分は余裕だろうけど3分もつかなぁ。とか思いながら何とか最後までこなす事が出来ました。

f:id:whitecollarcyclist:20210210163524j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20210210163741j:plain

この回の最高心拍数も176bpm(最大は180bpm)だったし、本来の強度で練習出来たようです。

Ramp Testは簡易的な位置づけとは聞いてましたが、まあ当たらずも遠からずって感じですかね。

 

FTP向上に何が一番効果があったのか分かりませんが、ZWIFTのワークアウトメニューをやるようになって無理やり設定パワーまで上げたり下げたりで精神的なリミッターを外せたのかもしれない。

 

つい最近まで結構頑張って出してた210wとか今となれば半分休めてますもんね。

 

とは言え、PWR=4倍以上を目指してる訳なのでまだまだ道半ば。

 

Ramp Testなら短時間で済むし、しんどいのも一瞬なので月に1回はFTP計測出来そうです。毎月月初めには計測するようにしてみます。

 

何でも試しにやってみるもんだ。