ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

爆風だから敢えて行こう!!

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

いや~すっかり夜練習慣が中断してしまい、逆にサボりが習慣化…。昨日も家内にお使いを頼まれたのもあったけど、ローラー出来ないか?と言われると出来ました(笑)

 

前日の平坦練習のTSSが160位だったのを理由にレストしちゃいましたけどTSBは思いっきりプラスですから休む理由はねぇっす。弱いな俺…。

 

さて今日はそんな平坦練習のレポート。

 

23日(祝)の話ですが、午前中は家族で京都の北野天満宮へ。

f:id:whitecollarcyclist:20210225114026j:plain

三バカトリオの馬鹿が治りますようにって絵馬書いてます(笑)

 

その後少し寄り道をして14:00に帰宅。

 

遅い昼食を摂って、買ってきたパンをちょいと食べ過ぎた。

 

京都のパン屋さんは美味しい所が多いですね。

 

昼食後外に出ると北風爆風。早朝練も寝坊して午後練もDNSしようと思ったけど、もう一度風向きを確認したら真北からの爆風。

 

ここの所は西からの爆風傾向でしたが、サイクリングロード往路はほぼ北向き、という事は復路はほぼ追い風って事?

 

天気予報が言ってたほど寒くないので行くしかないかな?

 

という訳で15:00に遅めのライドスタート。

 

家を出て北に向かいますが滅茶苦茶風が強い。スポークがヒューヒュー鳴くレベルです。横風になるとフラ付く、こわ~。

 

サイクリングロードに入ると予想通りの爆風向かい風。240Wでも30kph出ない(笑)

 

空気抵抗を減らす為に下ハン握って上体を下げる。追い抜く人も皆さん苦労して進んでますね。だけど大概皆さんブラケット握ってるのは何故?

 

スピードを気にすると確実にタレるので往路は220w±10w、ケイデンスは90rpm以上を目標に。心拍は160bpm付近でいつもより10bpm程度高い。

 

辛かったですが何とか耐えて折り返し地点へ。

f:id:whitecollarcyclist:20210225115227j:plain

スペアのチューブラータイヤにヒビが入ってるのに気が付いたので、この日から当面クリンチャーなレーゼロナイトです。久々に履いたけど良いホイールですね。

 

さーて、ここまでくれば復路は天国なはず。

 

サイクリングロードに入りペダルを漕ぐとグングン進む(笑)

 

180wでも38kphとか出てるし。

 

追い風だからってサボっても仕方ないので、サドル前乗りをさらに熟成させようとケイデンスを上げて220wキープ。サイコン見たら42kphとか出てるし。

 

これがあるから自転車はやめられませんね~。

 

今回、前乗りして上体を下げると太腿の重さが使える感覚がありました。乗車姿勢に関してはまだまだ研究の余地がありそうです。

 

以前はハンドルが遠く感じて80㎜ステムとか使ってましたが、今は少し伸ばして110㎜~120㎜の方がいいかなぁって感じです。

 

そんなこんなでサイクリングロードの終点まで帰ってきました。

f:id:whitecollarcyclist:20210225115810j:plain

日が落ちて気温が急に下がってきた。

 

ちょっと疲れたので途中で休憩を入れましたが

f:id:whitecollarcyclist:20210225115957j:plain

座ってたら寒いのでそそくさと缶の紅茶を飲み干して帰ってきました。クリンチャーだと携行品も軽いしやっぱり扱いが楽ですね。

 

出た時12℃あったのに帰宅時は6℃。寒かった~。

 

この日は心地よい疲労感が得られたし、重い腰を上げて出てきた甲斐がありました。

 

やっぱり自転車って楽しいですね。