ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

無理に自転車乗らない生活へ

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

なかなか自転車へのモチベーションが上がらない中、機材いじりは好きなので週末を迎える金曜日の夜は練習用ホイール シャマル ミレの修理をしてました。

 

修理と言ってもただのフロントハブのオーバーホールです。

f:id:whitecollarcyclist:20210412144347j:plain

元々のグリスはMORGAN BLUEかな?グリス切れ状態でゴリゴリでした。

 

しっかりウエスで拭き拭きしてクリーニング。

f:id:whitecollarcyclist:20210412145216j:plain

粘度なんぞ気にせずシマノのプレミアムグリスを詰めておきました。使ってたら柔らかくなるでしょ。

 

リアはゴリ感がどうしても取れないので、結局レーゼロ ナイトのフリーボディを移植しました。お陰様でスルスルと抵抗なく回るようになりました。

 

レーゼロナイトはリアの振れ取りをショップに出してから新品のフリーボディを装着する事にします。

 

今はバイク1台にホイールが3セットもあるので持て余してるといえばそうなので。

 

こういう作業を黙々とするとストレス解消になります。多分整備とか好きなんでしょうね。

 

早速決戦用のディープリム仕様から練習用ホイールに交換しました。

f:id:whitecollarcyclist:20210412150958j:plain

サドルはある程度前に出して前下がりになりました。この方が脚が回る感じがします。まあ亜流は限界がありますけどね。

 

土曜日は久々に外を走ろうかと思いましたが、朝は寒の戻りで真冬並みの寒さだったのでやめました。真冬はマイナス温度でも出ますが、モチベ低いので春先に寒いのはイヤなんです。

 

という訳で適当にZWIFTの準備をして100kmライドをしました。

f:id:whitecollarcyclist:20210412145823j:plain

フォロー中のかなり距離を走り込んでいる女性ZWIFTERさんと偶然にもご一緒させてもらえました。

 

3.0w/kgで僕のトロンバイクはピカピカ状態ですが、女性ZWIFTERさんは殆ど発光していない…FTP何倍位なんでしょうね(汗)

 

2週間ぶりのZWIFTで体力の低下を実感。

f:id:whitecollarcyclist:20210412150352j:plain

15~20w程度はパワーが落ちてる感じです。この程度の出力でも心拍は高め。全体的に落ちてますね。

 

翌日曜日は子供達のラグビーの送迎。子供に「帰ったらキャッチボールしよな」って言われて午後のライドは諦めました。

 

あと2年もすれば子供達は全員中学生になります。4月から上の子が6年生になり、こうやって親に甘えてくれる時間を貴重に感じるようになったのです。

 

自転車も楽しいかどうか分からなくなってるし、週末だからと言って今は無理に自転車に乗らず家族とゆっくり過ごすのも悪くないと感じてます。

 

自転車部品を買うお金で息子にちょっと高めのグローブを買いました。

 

そして夜は皆でワイワイと火を囲んでバーベキュー。シマチョウ焼いたら煙モクモクでご近所迷惑でした…もうやりません(汗)

 

という訳で久しぶりに家族と幸せな時間を過ごせました。

 

今はあれだけ欲しかったZWIFT用の10万円程度するローラーもちょっと手が出ない感じ。やっぱり傷んでるクランクを先に何とかしようかな。

 

ゴールデンウィークも控えてますが、自転車は乗れる時、乗りたい時に乗る感じでいこうと思います。