ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

10w調整するか悩む

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨日は息子のPCRの結果待ちで在宅勤務だったので、昼活としてローラー練をしてみました。

 

時間が限られてるのでワークアウトメニューでEmily's Short Mix 30分 TSS=44かSST(Short)50分 TSS=66かどちらにするか直前まで悩んでおりましたが、最後の290w 3minを成功させる自信がないのでSST(Short)を選択しました。

 

12時2分にスタートしアップは5min、206wまで少しずつ強度が上がります。

 

その後は240w 5min→220w 5minを4回繰り返すのですが、1回目の240w 5minでほぼ死にかけてしまい220w 5minで心拍を下げ切らず…。

 

2セット目は「早く終われー」以外の感情はなくなってきましたが何とか耐えました。

 

3セット目は240w 5minで心拍数がついに170bpmを超え、220w 5minで165bpm以下に下がらずDNFを決意しました。

f:id:whitecollarcyclist:20210416160258j:plain

鈍った脚力でサボる以前のFTP=249w(約3.9倍)の設定ではSST(Short)ですらこなせなくなってます。

弱いなぁ。色んな意味で弱い。

 

だけど、あまり辛い経験をするとまたやらなくなるので頃合いのいい所でやめて正解だったかもしれません。

 

今の僕にはそもそもワークアウトをやろうと思った事が重要でさらに実際にやった事はもっと重要。

 

結局TSSだけで見るとEmily'sやったのと変わらんしOKです。中身はちゃうけどね。

 

とりあえずFTPの低下は認識出来ましたが、じゃあ今後どうするか?

 

FTPの設定を10w位下げてワークアウトを完遂できるようにするか、もしくは今の設定のまま頑張って完遂を目指すか。

 

僕は後者でいこうと思います。

 

こいつがある程度楽に出来るようになればパワーが戻ってきた実感も出るでしょう。

 

弱いなら弱いなりにそれなりの強度で練習出来てる事にもなりますしね。

 

尊敬する女性ZWIFTERさんを見てるとトレーニングの基本はやっぱりボリュームなんだろうなと思います。

 

乗りまくってる人は当たり前に強いし、自分に負けた人間は弱い。

 

それは良く分かってるんですけどね。