ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

雨予報の土曜日…

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

先週から突然自転車のトレーニングを再開し1週間が経過しました。昨日時点で

贅肉も1kgほど落ちました。

 

元々貧弱だった脚がさらに落ちてしまいましたが別に焦る理由はありません。

 

「継続する」事を目標にしたい。今はそんな感じです。

 

平日と雨の週末は基本的に固定ローラーでZWIFT。フレームと精神のダメージも考えて高強度は捨ててベーストレーニング主体。晴れた週末はルートに峠を入れつつ外を走る。

 

当面の目標は以前と変わらずFTP=体重の4倍以上って感じで。これは多分1カ月程度で達成しそうな感じです。

 

最終目標は「元気なおじいちゃん」ですかね(笑)

 

前置きが長くなりました。

 

17日(土)は雨予報だったので、外を走る事は前日に諦め、レスト予定の金曜夜に軽く流す感じでZWIFT。

f:id:whitecollarcyclist:20210419094701j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20210419094808j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20210419094834j:plain

集団の前に出たり下がったりしてたら~2.7W/kg設定のイベントなのに平均3.0W/kg出てました。だけどグループライド慣れしてるのでFlyerにはなってませんよ。

 

とりあえず丁度いい強度でしたね。

 

翌土曜日は割と時間もあるし何をしようかなぁと朝から思案していましたが、やるならベーストレーニングって事で久々のCarson。

 

FTP=249W設定でSSTはキツいけどCarsonならレストが入るので出来るはず。

f:id:whitecollarcyclist:20210419095557j:plain

基本的に起伏のないTempus Fugitを練習コースに選びましたが、これ正解ですね。

 

走っている人も多いので刺激もあるしパワーを上げるとスピード感が変わるので頑張ってる感もあります。次回以降も飽きるまでここでやろうと思います。

 

SSTはDNFでしたがCarson+3は問題なくクリア。

f:id:whitecollarcyclist:20210419095856j:plain

疲労感もボリューム感も丁度良かったです。

 

自転車に乗り出したら腹もよく減るし、よく眠れるようにもなってきました。やはり運動は健康的でいいですね。

 

ただ、ちょっと暑くなってきて汗の量が増えてきました。

 

夕方に雨がやんだのでローラー練で汗まみれになった自転車を洗車。チェーンもしっかり磨いてピカピカになりました。

 

スピンドルに錆問題を抱えてるクランクを約1カ月ぶりに開けてみましたが、やはりそこそこ錆びてました。

 

紙ヤスリで錆を落としてまたグリスをしっかり塗っておきましたが限界は近い感じです。

 

やはりスマートトレーナーよりもこっちが優先ですね。

 

本格的な夏が来る前に何とかしたいな。