ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

コロナが出た~自主隔離~

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

このブログ当面コロナ日記になりそうな予感…。

 

本日の体温5:30計測 36.6℃。鼻の奥に多少鼻水(慢性蓄膿症由来)。それ以外は異常なし。

 

昨日のブログで職場内でコロナ感染者が出た事をお伝えしましたが、実は同日抗原検査キットで職場内全員を検査されました。

 

僕はとりあえず陰性でしたが、複数名が2回検査で2回とも陽性、複数名が1回目陽性、2回目陰性という感じ。

 

このキットの確度がどの程度か不明ではありますが、とりあえず自分も怪しいと思っている位で丁度いいでしょう。

 

陽性者の業務を穴埋めすべく陰性者は出勤せよとのご命令なのでテレワークをやめて出社しましたが、普通は逆じゃないの?と思います。

 

ちょっとオーバーですが生命の危険を冒してまでしなくてはいけない仕事か?と問われると余裕でNOです。

 

ここで今回書きたかった重要な点が2点あります。

 

①今回の抗原検査キットでの陽性者は全員無症状。

大阪府内のクリニックは既に飽和状態でスムーズに検査が受けられない。

 

検査を受けたければ自分の住民票のある管轄の保健所に連絡を入れて事情を説明し、受け入れてくれるクリニックを紹介してもらう流れのようです。

 

それでも②のような状況が発生するみたいなので大阪府内の医療ひっ迫具合が見てとれます。

 

ちなみに保健所はどこも電話が繋がりにくいそうで、保健所の繁忙具合も見てとれますね。こちらは慢性的にこんな感じみたいですね。

 

今までは抽象的に物事を見ておりましたが、今回の一件で具体的なヤバさを肌身に感じました。

 

完全に崩壊していると思っておいて丁度いい。

 

住民票を移動せずに遠方で暮らしている方は検査すらまともに受けられませんのでまず家に居た方がいいでしょうね。

 

そんな中でまた奈良県がやらかしました。

mainichi.jp

どうやら県はコロナウィルスを拡げたいみたいですね。奈良県知事はノリノリです(笑)

 

そん中私は念の為、奈良県下某所の家内の実家の離れで連休明けを目処に自主隔離生活を送る事にしました。ゴールデンウィークに突入したら愛犬も連れて行きます(笑)

 

とりあえずテレビと電気ポットを車に積んで電子レンジをリサイクルショップで購入しいざ到着しましたが、20年位放置されていたので埃まみれでボロボロです…。

 

何とか生活圏のみ最低限の掃除をしましたが、休みに入ってから時間をかけてしっかりと掃除しましょう。

 

今日はとりあえず悲惨な状態のトイレを何とかせねば…。

 

本当は自転車どころではないのですが、そのうち自転車も持ち込む予定です(笑)

 

だってWi-Fi無いから情報源はテレビだけですよ、暇でしょ。

 

GWはとりあえず一人合宿だな。