ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

久々に100km走ったらスッキリした

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

この間の日曜日は久々に100km走ってきました。

 

前日も平坦ライドをしていたので少々疲労は残ってましたが、結果として気持ち良く走ってこれました。

 

ここ2~3カ月あまり集中して乗ってなかったので、CTLは30台。

 

この状態で速く走るとか意識しても正直ムリがあるだろうからパワーもスピードも参考程度にして、心拍数だけはある程度確認しながら走ってきました。

 

前日のライドで尻が痛くなったので、午前中のうちにロングライド用のクッション性があるサドルに交換。

f:id:whitecollarcyclist:20210602164257j:plain

重量は65g程度重くはなりましたが、そもそも尻が痛いと楽しくないのでこれでいいのです。 

 

下ハンを握ると尿道部に多少違和感があるのでもう少し乗ってみて感覚がハッキリしてきたら調整しようと思います。

 

1時間ほど走って一旦コンビニに寄って10分程度脚を休めて再スタート。いつもはガチャ踏みですが、ギアチェンジを頻繁に行ってケイデンスは一定キープする意識をして走ったら上手くハマったようで楽でした。

 

次の休憩ポイントのコンビニ手前でシマノのジャージを着た若者が後ろにいたので、見通しの悪い所は手信号を出して対向を知らせます。そのまま若者も同じコンビニにピットイン。

 

「先ほどは有難うございました」と言ってくれたので、

「こちらこそ」と返しておきました。

 

基本的に当たり前の事をやってますが、挨拶してもらえると嬉しいもんです。

 

若者は余った水を「どうぞ」と勧めてくれましたが、僕はボトルに氷を詰めたかったので遠慮させてもらいました。

 

20歳代前半位かな?なかなか好青年でしたね。まだまだ日本も捨てたもんじゃない。

 

この時点で大体55km。ここまでは若干登り基調でしたがここからはほぼ下りです。

 

下ハンを握って次の休憩ポイントまで走ってきましたが、全然余裕があったのでパスする事にして川沿いの道へ入ろうとしたらなんと通行止めとか。

 

仕方なく少し登りのある方向へ進路を変えて、力を抜いてヒルクライム。全く気合は入ってませんでしたが、ベストタイムと大して変わらない感じ。

f:id:whitecollarcyclist:20210602173216j:plain

うーん、体重は最低でも4kg重いし脚も落ちてる筈なんだけどなぁ…。

 

良く分からないのでシャマルのお陰という事にしておきましょう。

 

出掛けのカップ焼きそばが効いているのかこの日は全く無補給で大丈夫そうですが、念の為最後の休憩ポイントのコンビニでコーラを500cc補給。

 

この時点で平均速度が29.2kphと表示されています。

 

ここから150W位でのんびり帰ろうと思ってましたが、折角なのでと色気を出してそこそこ頑張って帰ってきました。

 

久々にゆっくりと走れてスッキリ出来ました。毎回こんな楽しいライドならいいのになぁ。

 

距離約101km、獲得標高611m、平均速度=29.1kph、平均PW=159W、NP=195W、TSS=211.5(FTP=249W設定)