ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

カッコいいおじさん計画始動

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

最近少々顔の浮腫み(むくみ)が気になるようになってきました。

 

以前から飲酒翌日にこうなる事が多かったので、ストロングゼロ9%が悪いんだろうと思ってたけど、残念ながら飲まなかった翌日も普通に浮腫んでる日が増えてきた。

 

先週、お客様とWEB面談している時にカメラに写る自分の顔を見てゾッとした。そこには瞼が腫れた疲れた顔のおっさん…。

 

俺って周りからはこういう風に見えてるんや…と認識した。

 

言われてみれば「体調バッチリ」って日も遠い記憶の彼方で、毎日朝から晩までスッキリしない日の方が多い。しかもここの所寝起きも悪い。

 

これでは「運動しよう」「自転車乗ろうって」まあならんですわね。

 

「男前ではないけど、何かカッコいいおじさん」を目指して頑張ろうと思う。 

 

浮腫み(むくみ)は単純に塩分の過剰摂取でしょうけど、難しい事は考えずまずは食べる量を減らしてみようと思う。

 

食べ物をしっかり味わって、ゆっくり食べる事で量は減らせる。

 

昨日も今朝も1本のバナナをいつもの倍以上時間を掛けて食べたら、それで何となく満足出来たのであんパンは食べずに済んだ。

 

こうやって食欲の呪縛を徐々に解いていく感じ。特に中毒性のある炭水化物の摂取量を抑えて行きたい。

 

僕の場合、過度の空腹は胃にダメージがあるので我慢し過ぎない所でグミのようなものを一口摂取しようと思う。

 

世間一般で言われるような健康食には興味がない。基本的には食べ物も薬同様に副作用があると思った方がいい。

 

しかも消化に悪い物は内蔵へ負担を掛けるから基本的には消化に良い物を選んで食べようと思う。僕の場合、プロテインも内臓への負担が大きいようなので控えようと思う。

 

そして小まめに水を飲む

 

巷で言われる大量に水を飲むのが偉いというのは少し違う多飲症とか水中毒という言ご存知ですか?知らない方は是非ググって見て下さい。単純にがぶ飲みするのは危険な行為です。 

 

試した結果、僕の場合は運動をしない平日で大体1~1.5リットル位が適量に思う。

 

汚い話がだそれ以上は尿の回数が異常に増え、今度は腎臓への負担が気になる。

 

後は適度な運動

 

これはやる気になればしっかり環境が整っている。僕には自転車がある。ローラー台もある。やるかやらないかは本人次第。

 

残念な事にこれは毎回習慣化に失敗している。続いても大体2カ月なんだよね~。

 

何か工夫が必要なんでしょうけど、基本はやる気次第なんですよね。分かってます。

 

運動でカロリー消費した分は食べてもいい(むしろ食べた方がいい)から、その辺りで自分を洗脳出来ないかなぁ。

 

 

こんな感じでとりあえず自分で努力が可能な範囲の健康体を目指そうと思う。

 

内面が整えば外見も何となくカッコよくなってくる(だろう)。

 

ちなみに昨日の私…

f:id:whitecollarcyclist:20210608090542j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20210608090558j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20210608090649j:plain

まあ頑張り甲斐がありますね(汗)

今回はダイエットではないので体重の目標とかは敢えて設けないようにしようと思います。

 

ナイスミドルを目指して頑張るぞ!!