ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

補修したミレの黒リムが難儀な事に…

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

一番やる気のない時期は過ぎたようでロードバイクで少しずつ外を走り始めてます。休憩してたお陰で力が抜けて、少しは自転車を楽しめるようになってきました。

先週土曜日は奇跡的に4:00に目を覚ましたので、本当に久しぶりに早朝からサイクリングロードを流しに行ってきました。

往復70km程度の距離でしたが久しぶりのライドにしてはそこそこ走れてる感じもあって程々に満足感もありました。まあ言うてもサラ脚ですからね。

ちょっと写真が適当過ぎました(汗)

72.67km 獲得標高128m 平均速度30.2kph AP=175W NP=196W TSS=148.9(FTP=249W)

翌日は友達誘って奈良の山奥にみたらし団子を食べに行くライドを企画していたものの、普通に雨予報だったので諦めてグループLINEに中止連絡。

A氏からリプライがあり「折角起きたから近場を走りに行く」との事。確実に降るだろうけど、たまには雨のライドもいいかと付き合う事に。

この時は雨雲が高い位置にあるので、降っても小雨程度かな?と思ってました。

待ち合わせ場所まで1km-5%の坂を登っていくのですが、頑張ってないのに280W前後のパワーが出てます。まあ体重がベスト+5kgですからね。

とは言え、上半身の力が抜けてペダルも結構回せた感じでフィーリングは悪くなかったです。

朝食を食べてなかったので、周回練習しているガチ勢を眺めながら持参したプロテイン入りのウェハースを食べ、合流地点でA氏を待っているとポツポツと雨が。

10分程度でA氏と合流して何処に向かうかミーティング。

A氏が雨雲の動きを確認しながら「これ来ますよ」と。5分しないうちにザザ降りになってきました。

仕方なく近くの道の駅で雨宿り。

A氏は「寒いから帰りましょ」と。僕はファイントラックのインナーを着てるのでペダルを漕いでたら別に寒くはなかったのですが、雨に無理する事もないので大人しく帰る事にしました。

折角坂を下ってきましたが、二人で別の坂(2.6km-4%)を登り返して最短ルートで自宅を目指します。

ここしか頑張り所がないのでA氏のペースに合わせ300Wオーバーで坂を登り始めました。いつもならすぐに千切れしまいますが、何とか半分以上は着いて行けたので手応えはありました。

当然のごとくPR更新。今までのベストタイムが8:13の所、今回7:10と1分以上更新。体重はベスト+5kg(2回目)なんですけど。よく覚えてはいませんが今までサボり過ぎてたのかな。

そんなこんなで二人でずぶ濡れになりながら無事に帰ってきました。

41.48km 獲得標高452m 平均速度22.7kph AP=121W NP=198W TSS=115.0(FTP=249W)

帰ってきてからはとりあえず拭ける部分は拭いて、自転車を逆さにして乾かしておきました。

ですが、ホイールを確認したら以前補修した黒リムが無残な事に…。

乾燥状態ではここまで酷く剥がれる事はなかったのですが、黒染めが全部外れてピカピカです。

レーゼロナイトに戻そうかと思いましが、フリーボディ交換したり色々と面倒なので再度黒染め処理。

お陰様で綺麗に染まりました。

黒染め液はこちらを使用しています。

ついにヤフオクでも簡単に手に入らなくなってしまいました。今となれば滅茶苦茶貴重品です。

今回の一件があってディスクロード熱が再燃しております。