ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

リミッター越え?

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

最近体がえらく疲れています。先週は眠気に悩まされており、土曜日はトレーニングを諦めて午前中は泥のように眠っておりました。

 

お陰様である程度パワーが充填出来たので日曜日は登坂バージョンの朝練に行きます。

 

5:00に家を出て軽く坂を登って、いざメインの大正池ヒルクライム(7.85km:4%)へ

f:id:whitecollarcyclist:20210621145346j:plain

この日はやたらと心拍数が高め。日頃は頑張っても160bpm程度なのにバンバン170bpm台に乗ってきます。

 

調子が良いのか悪いのか、はたまた心拍計がおかしいのか…。

 

さて大正池の方ですがA氏の教え通り、スタートからしっかり目に踏んで頑張ります。意外と踏めてる感じですが、少しずつ脚に疲労が溜まってきて1/3程走った所でタレてきました(汗)

 

そこからマッタリしちゃったので結局24:51と平凡なタイム。

 

最後の傾斜の上がる通称「劇坂区間」でガチ勢にパスされて30秒程ケツにつけたから「うん?意外といけるかも」って感じでしたが、無酸素だったのか途中で手が痺れてきたので踏みやめました。まだまだですねぇ。

 

この日は所属しているチームのイベントが立ってて、新参者なのでお見送りだけでもしておこうと集合場所へ。

f:id:whitecollarcyclist:20210621151351j:plain

ちょっと早く着きすぎたので、コンビニで買ったシュークリームを補給して待ちますが、割と皆さんギリギリに来られるんですね。

 

女性メンバーの方が話しかけてきてくれたのでしばしお話。そうこうしているうちに皆さん集まって来られて総勢10名程度に。

 

そこから今帰ってきたルートで信楽方面へ行くとの事なので、途中までご一緒させてもらう事にしました。

 

スタート直後は多少車通りがある狭い道を走り、結構車に迷惑を掛けたので、次回からは3組位に分けて安全確保するように提案してみようと思いました。

 

メンバーはガチな感じの方もいますが、そうでない方が大半なので道中どうしてもバラバラになってしまいます(汗)

 

僕も何度か切れた人のアシストに回ったりしましたがなかなかペースが合いません。この辺りはもう少し経験を積んで工夫が必要ですね。

 

サイクリングロードで小集団で走る練習とかしてもいいかも知れません。

 

先頭を走る健脚夫妻の姿が遠くなってしまい、バラバラになってきたので僕も自分のペースで走る事にしました。

 

下ハン握って先頭を追いますが頑張りすぎて心拍数が184bpmとかなってるし(汗)

 

これではもたんですよ。はい、タレました。

 

て言うかここ2年ほど175bpm以上の心拍数を見た事がありませんでした。それを一気に10bpm超えてくるとはリミッターを超えたのか何なのか?

 

心拍計の故障かもしれませんけど、故障したならもっと変な値になるパターンだと思うので。

 

どうなんでしょう…。

 

そんなこんなで先頭を捉える事なく休憩ポイントのローソンへ。

f:id:whitecollarcyclist:20210621154100j:plain

後から聞いたのですが先頭を走っていた夫妻は元実業団とか。先に言えっちゅーねん。

 

残念ながら僕はここまで。

 

後は来た道を折り返して帰路に着きました。

 

走行距離:104.25km 獲得標高:821m 平均速度:26.2kph 平均PW:142W NP:186W TSS:219.9(FTP設定=249W)