ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

久々に例の発作が出てしまった件

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

チェーントラブルの件については前回書いてしまいましたが、先週はまずまず充実したライドが出来ました。

 

金曜日は仕事でストレスも溜まっていたし有給休暇をとってリフレッシュ。A氏もお休みみたいだったので一緒に平日ライドしました。

 

天気が良ければ吉野の方まで足を伸ばすつもりで集合は僕の自宅近くのコンビニ。

f:id:whitecollarcyclist:20210629094117j:plain

並べて撮るともう少しレーシーなフレームが欲しいなと毎回思う。

 

柔らかいフレームは年取ってからでも乗れますからね。

 

走りながら行く先を決めますが、天気予報が微妙過ぎて、安全をみて結局慣れてる所を走ろうかという事になりました。

 

とりあえず鉢伏峠80号の坂を登り、水間峠の坂を登り、神野山の坂を登りで休憩。

f:id:whitecollarcyclist:20210629094603j:plain

A氏は元々坂もスイスイ走るタイプですが、体重がさらに落ちて(ストレスらしいが…)こっちが必死でペダル踏んでてもも普通に話しかけてくるっていう(汗)

 

「月ヶ瀬のダムサイドはしっかり踏みましょう」ってペース爆上げするから後ろで必死に食らいついてました。

 

柳生まで戻って一休み。

f:id:whitecollarcyclist:20210629094925j:plain

体形がリアル御堂筋君なA氏。キャラはおっとりしてて全然違うけどね。

 

真っ直ぐ帰ってもランチ時間には早すぎるのでもう一回坂を登らされつつさらに別の坂を登らされつつで山を降りてランチ。

 

この日はピッツェリア ダ セルジオさんでピザを。

f:id:whitecollarcyclist:20210629095258j:plain

店内にピザ窯があってちゃんと焼いてくれますが、ワンオペなので少々出てくるまで時間がかかります。

 

まあ僕的には疲れてたので丁度いい休憩になりました。

 

ランチのピザはサラダが付きます。

f:id:whitecollarcyclist:20210629095415j:plain

画像では分かりにくいですがそこそこのボリューム。

 

お待ちかねのピザ。

f:id:whitecollarcyclist:20210629095457j:plain

メニューの名前はよく覚えてませんが、ニンニクとオリーブとアンチョビとバジルとトマトみたいな感じでした。サイズも割と大きくて、食の細い方にはちょっと量がおおいかな?

 

これでザックリ2,000円。ランチにしては値が張るので再訪するかは微妙な所。この値段出すならもう少し足してウナギでも食べたい。

 

この日はソコソコに気温も上がったのですが、奈良市の東部山間はコンビニが一件も無い為、水分補給が少々疎かになってしまってました。

 

脚が妙に怠くて力が入らないし(坂登ったからってのを差し引いても)、最後はヘロヘロのバテバテでした。

 

夏場はもっと休憩回数を増やして水分をたっぷり補給しないといけません。

 

ただね、山に行くと強くなるのは間違いなさそうです。

 

距離:104.8km 獲得標高:1594m 平均速度:22.9kph 平均PW:129W NP:175W TSS:224.9(FTP=249W)

 

 

翌朝、A氏とNさんとのライドがあったので準備をしている途中から左足の親指の付け根がちょっとズキズキします。

 

ああ~これ例の痛風発作やん。脱水状態では発生した尿酸が尿から排出されなくなり血液内の濃度が上昇するそうです。

 

皆さんはならないのかなぁ。私、昨年から半年に1度のペースでこれになってます。

 

ただし、生活習慣の乱れからなるような「風が吹いても痛い」ような状態ではなく、炎症止め(具体的にはロキソニン)を服用したら違和感はあるけど歩けるレベルです。

 

水をしっかり飲んで排尿回数を増やすと実際痛みも1週間足らずで取れますから上手くコントロールしていくしかない感じ。

 

まあ今は平日トレーニングとかしてないので今度の週末までにはなんとかなるでしょう。天気も悪そうなのでゆっくりする口実になってちょうどいいですわ。