ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

軽さよりも安心をと思ったものの…

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

この度の静岡県の土石流災害で被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。また、一日も早く復旧される事を願っております。

 

さて、この週末はバタバタでほぼ自分の時間が無く、体調(精神状態?)も何となく優れないので外を元気に走る事が出来ませんでした。

 

スキマ時間にローラーをとも思いましたが、モチベーションも落ちているので結局何もせずに終わりました。

 

とりあえず仕事のストレスが凄い。人の心を動かす事に限界を感じている今日この頃です。(まあ下級管理職なので他に動くべき人達は沢山いるはずなんですけどね。)

日頃お付き合いのある外部の方が色々と助けて下さってるのが本当に救いです。社内よりも社外の方が理解力があるのが寂しい…。こいうのは良くある話なのかもしれませんね。

 

はい、愚痴はここまで。

 

この間チェーントラブルで大変だった事は既に記事にしました。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

僕は電車も通ってないような山間部をそこそこの距離走る事が多いので、基本的に自力で帰って来なくてはなりません(落車等は別)。

 

なので、多少重量は犠牲になっても携行品を見直す事にしました。

 

今まではジャージのポケットに入れてましたが、今回は工具類も追加するのでツール用のボトルを買いました。

 

価格と重量で選んだのはこちら。

item.rakuten.co.jp

僕は今の所アフィリエイトとか興味無いので、上のリンクでご購入頂いても僕自身は何の利益も得ないので安心してご購入下さい。

 

公称87gでしたが、測ってみると…

f:id:whitecollarcyclist:20210706102917j:plain

+12gの99gでした(汗)10%以上は誤差と呼ばない気がしますが、製品の機能は普通に果たせそうなので外れの個体だったと諦めましょう。

 

今回必ず携帯する物の中に、チェーンカッターとミッシングリンク用のプライヤ、予備のミッシングリンクとアンプルピンを追加しました。

f:id:whitecollarcyclist:20210706103213j:plain

て言うかアンプルピンを打ち込んでも先を折らないといけないので、出先では使えないかも知れませんね。

 

左上から

ティッシュペーパー

・携帯ツール(チェーンカッター付)

ミッシングリンク用プライヤ

ミッシングリンクとアンプルピン

・チェーンフィキサー

 

右上から

・防犯用のワイヤー錠

・手袋

・予備チューブ

・タイヤレバー2本

・チューブの切れ端(ブート代わりに使います)

 

携帯の空気入れはフレーム側に取り付けているのでこの中には入れません。

 

ボトルの中には余裕で収まりました。

f:id:whitecollarcyclist:20210706103920j:plain

この中では意外とティッシュが嵩張ったりします。

 

そこそこお金を掛けて軽い物を選んではいるのですが、全部足すとこんな感じ。

f:id:whitecollarcyclist:20210706103814j:plain

500mlペットボトルに迫る勢い(汗)

 

自転車の方は数十グラムを削るのに一生懸命なんですけどね。

 

安心の為に多少の重量アップは覚悟しておりましたがちょっと厳しい重さ。以前よりも300g程度重量アップになってます。

 

予備のタイヤを持つ事になるチューブラーは益々出番が無くなりそう(汗)

 

こうなったら財布の中の小銭を出来る限り減らして、出先では基本キャッシュレス決済にするようにしよう。

 

今週末も微妙な天気のようなので、また乗らない(乗れない)週末になりそう。今はガチで速くなりたい気持ちも強くなくZWIFTをするモチベも無いので家族とのんびりお出掛けでもするかな。