ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

夏季休暇中に実験的なトレーニングを その1

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

人と走るのがちょっと嫌になって8月に入り当面ロンリーサイクリストになる決心を致しました。

 

自転車の楽しみ方もツーリングから自分との戦い的な何かになりつつ…

 

まあこれがオモロイかどうかは別として、何となく精神的な張り合いにはなってます。

 

レーニングはダラダラやっても意味がないので、夏季休暇中に強くなる為のトレーニングメニューを考え実践してみる事にしました。

 

その栄えある第一弾は鉢伏80号反復練習!!

 

自宅から15分で到着してしまう鉢伏80号(6.3km、5%)を何回も登って下ってを繰り返してしまおうという練習です。

 

早速やってみました。

 

ちなみにベストタイムは21分21秒です

 

1回目 → 22分10秒(平均PW3.6倍)

2回目 → 23分27秒(平均PW3.3倍)

3回目 → 24分22秒(平均PW3.15倍)

4回目 → 24分56秒(平均PW3.1倍)

 

この日は4本。登る度にタレて約1分ずつタイムが落ちるという…

 

ちなみに本人は毎回同じ強度で踏んでるつもりだから質が悪い。

f:id:whitecollarcyclist:20210816153939j:plain

自分で思っていたほどは落ちてない感覚ですが、集団で練習してる高校生に「あれ誰や?」的な捨て台詞を吐かれる位遅いです。

 

速く走れていればごちゃごちゃ言われる事もありません。自分が悪いので頑張ります。ちなみにSTRAVAでチェックしたらこの日友人は軽く流して20分ジャストで登ってました(汗)

 

まあタイムはさておき、このトレーニングのメリットとして

①練習場所までの移動時間が短い。

 ・ジャンクマイルを減らせる

 ・ヘロヘロになっても何とか家に辿り着く

②スタート地点にコンビニがある。

③総走行時間の半分以上が登坂で効率よく鍛えられる。

 

逆にデメリットもある

①登ったら下らないといけないのでリスクがある。

②車の通りが微妙に多い。

③何回目かで飽きてくるし精神的に辛い。

④身体的にも普通にしんどい。

まあ③と④は慣れで少しずつ解消するにしても①と②は気を付けないと事故になるからね。

 

その日の体調や持ち時間で2本にしたり5本にしたり調整もしやすいので、一応今後のメイントレーニングにします。

 

それと、STRAVAのログはZWIFTも含め基本クローズにする事にしました。流れ作業でKUDOSとかもらっても別に嬉しくないので。

 

僕からは敬意を払ってKUDOS付けさせて頂きますね。