ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

コロナワクチン(モデルナ)2回目副反応のまとめ

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

題名の通り、今回は自転車は一切出て来ません。自分の記録の為に一応書いておくだけです。

 

僕は親会社のお陰で職域接種でモデルナ製ワクチンを1回目→7月14日、2回目8月18日に接種しました。

 

1回目については自覚的な副反応は腕の腫れと痛み程度で殆どありませんでしたが、2回目は1回目と違い強い副反応との戦いとなりました。

 

接種したのは8月18日の15:30頃。

 

当日は17:00前に職場に戻っても右膝に若干の違和感がある程度で特段の変化は無く18:30頃に退社し19:30頃帰宅。

 

愛犬と散歩に出ましたが脚が少々怠く感じる程度で体温も36.6℃で問題無し。食欲も普通にあるので家族と普通に食事して家事もこなして23:00頃就寝。流石に飲酒は避けておいた。

 

翌朝起床時の体温は36.5℃と問題無し。ただ、愛犬と散歩に出ると全身が怠め。出社前に再度検温すると37.1℃となっている為出社を見送る(発熱時は出社しないルール)。

 

鼻や喉の粘膜には異常は無いので噂の副反応で間違いないだろう。

 

6:20カロナール200を服用し安静にする。

 

9:00に検温した所37.6℃まで体温が上昇。全身が軽い筋肉痛状態になり腰と尻の筋肉の痛みが強め。寒気がして食欲も落ちてきた。

 

会社のPCで急ぎの仕事を片付けながら10:00を過ぎるといよいよ体温が38.5℃前後まで上昇している。

 

熱がある中でも気力を保ち空気の読めない人達に仕事の進捗を邪魔されながら何とか業務を終える。

 

熱が39℃を超え仕事の面倒を見れる状態じゃないのでノートパソコンを閉じ、携帯も一切応答せず横になり目を閉じる。当然昼食を食べる元気もない。

f:id:whitecollarcyclist:20210823160526j:plain

13:00カロナール200を服用

 

午後は少し眠っていたようであまり記憶が無いが16:00の検温で39.3℃と今回の最高値を記録。というかこれ以降さらに上がっていた可能性はある。

 

18:00にカロナール300を服用し1時間後には38.5℃まで体温が下がる。

 

家内がバタバタと子供達の習い事の送迎をしていたので夕飯作りのお手伝い。19:00からトンカツを揚げる作業を約30分←家内には言ってませんが吐きそうで地獄でした。何故トンカツ?と思いながら揚げてました。

 

揚げ終えてシャワーを浴びると寒気でガタガタと震えが止まらず室内温27.5℃の中、羽毛布団をしっかり被り安静に。当然夕飯は食べられず。

 

そのまま就寝したが深夜2:00頃に目を覚まして検温したら39.0℃、全然下がらない(汗)

 

2:00カロナール300を服用。

 

朝5:00に目を覚まし検温38.2℃。「今日も無理やん」と呟く。それでも愛犬との散歩はこなす。

 

7:00にカロナール200を服用し10:00頃の検温で36.9℃、午後からは出社出来そうだ。

 

12:00前に家を出て13:00に業務開始。頭が重いし何も食べてないのでフラフラ。こういう時に限って電話が多い。

 

17:30には退社して18:30頃帰宅。愛犬と短めにトボトボ散歩。食欲が無くて0.5合程度の米で雑炊を作ったが3分の1食べて残りは息子へ。

 

家内がバタバタしているので家事には参加。何とか終わらせて22:00に就寝。

 

その後も軽い頭痛と倦怠感と食欲不振は継続していたが、日曜日の夕方に急にスイッチが入ったように復活した。

 

胃が縮んで量が食べられない以外は今日は全てが通常操業へ。

 

接種後1週間は運動は控えた方がいいという未確認情報もあったのでとりあえず運動と飲酒は無しで過ごそうと思います。

 

相当体への負担はあったけど、これでコロナ重症化のリスクが抑えられるなら意味はあった(と思いたい)。

 

まあここからはこぼれ話ではあるが、

 

コロナウィルスワクチンはmRNA型と呼ばれるもので、今回初めて実用化されたものだそうだ。なので世界中で一気に人体実験しているようなもの。

 

短期的には効果有りという統計が出ているようだが、長期的な影響ははっきりとしていない。

 

そんなワクチン接種したくないという声があっても当然とは思う。

 

しかも具合が悪い事に抗体依存性免疫増強という副作用も懸念されているとの事。

 

要は既に抗体を持っていて血清型の違う変異種に二次感染した場合、抗体が効かずに逆にウィルスの増殖を招き重症化リスクが上がるとか…。

 

それ以外の副作用も良く分からないしワクチン接種反対派の言い分も理解は出来るが、今この瞬間に感染して数日後には重症化し死に至る可能性も否定出来ないので、個人的には接種して正解だったと思っています。

 

接種しないという選択肢を否定する気もありませんが、もし接種していたら亡くならずに済んだ命もあるんじゃないのかなと思わんでもないです。。。

 

3回目の接種が始まったら多分受けると思います。