ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ZWIFTはワークアウト?レース?僕はこれ

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

実走の方では既に紹介したトレーニングコースをしっかり走って鍛えて行きたい所ですが、雨とか時間の制約でどうしても外に出られない事もあります。

 

そんな時はZWIFTでヴァーチャルライドをする事になるのですが、自分にドンピシャのイベントが都合のいい時間に始まるとは限りません。

 

それではワークアウトメニューで汗を流そうってなるのですが、終了後の平均パワーやTSSを見てると効率が良くない気が…

 

きついワークアウトやればいいのですが、僕は精神が脆いのできついのは結局やらなくなるんですよね。

 

という訳で試しにZWIFTに機能追加されたPace Partnerと走ってみた所そこそこに楽しめる事に気が付きました。

 

という訳で夏季休暇中の雨の日にライドオンしてみました。ヴァーチャル空間で走るのは久しぶりです。

 

機器をBluetoothで接続させながらその時間を使って少し脚を回しておきます。マップはWatopiaを選択してまずはPace Partner Bを選択。

f:id:whitecollarcyclist:20210827171843j:plain

ペースは3.2w/kgで一定のようですが、パートナーのブルべ氏(緑の光ってる人)の体重が重く下りと平坦と短い登りは思った以上に速いです。

 

この日は何とか耐えて1時間一緒に走りました。

f:id:whitecollarcyclist:20210827172045j:plain

ご覧のように一定ペースではなく常時上げ下げしながら対応するのがポイントです。

 

多分今の僕にはちょうどいい感じの強度で平均パワーは3.3w/kg~3.4w/kgです。

 

そのまま終了してもいいのですが、この日は時間もあったので呼吸と脚を整える為に延長で今度はPace Partner Cと走ってみました。

f:id:whitecollarcyclist:20210827172458j:plain

Pece Partner Cは2.5w/kgでペースを刻んでいてBに比べると一緒に走っている人も多いです。

 

集団が大きい分、自分も2.5w/kgでペースを刻み続けると千切れて行く事もありません。

f:id:whitecollarcyclist:20210827172644j:plain

いい感じに整いはしましたが、このペースで1時間は少々飽きてきます。

 

なのでメインはやっぱりPace Partner Bですかね。

 

この日は結局2時間乗ってTSSも130稼げているので、ダラダラ外を走るよりもよっぽど効率が良いです。

 

スマートトレーナーが普及していく中、僕はまだパワーメーター+ELITE Volano(負荷はフルード式)を使ってるので、レースとかはちょっと気が引けますが、Pace Partnerとのライドならそこを気にする事もないので気楽です。

 

もう少し脚がついてきたら、Pace Pertner Aで10分走ってからBに乗り換えるなどまだまだ選択肢があるのも魅力です。

 

僕のZWIFTライフはたまにワークアウトメニューをこなしながら、基本はPace Partnerとのライドでじっくり脚作りって感じにしようと思ってます。