ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

高効率朝練コース試走

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

モデルナワクチン2回目接種から10日経過した昨日、盆休以来ぶりの実走に出てきました。

走るコースは前々回のブログに書いた鉢伏80号→水間峠→神野山です。

前日の夜にチームのグループラインに走ります宣言をして自ら退路を断っておきました。これしとくと強制的に起きて家を出るので。

5:40に出発してスタート地点のセブンイレブンに丁度6:00着。どなたからも反応はありませんでしたが、万が一飛び入り参加があったらいけないと思い6:05にスタートしようと一旦待機してました。

すると後ろからラチェット音が近づいてきます!!振り返ってみたらと野生児Tさんじゃないですか。

この方私よりもお年が上なのに大正池から宇治川ラインを走る某塾に参加されている超絶早い方。中身はとても気のいいおじさんです(笑)

では早速二人で鉢伏80号(6.27km 5%)を登ります。

僭越ながら前を走らせてもらって緩斜面区間を一生懸命踏みます。ですが明らかにオーバーペースで予想通りタレます。ただ、自分が思ってたよりも頑張れたので、少しずつ頑張れる時間を伸ばしていこうとか思いながら、グッと傾斜が上がるとTさんがすかさずダンシングで前に出ます。

そしてダンシングしながらどんどんその姿が小さくなっていく…強烈な速さ(苦笑)

九十九折区間では200wを下回ったりとスタートのオーバーペースが祟って全然ダメでしたが、前回のライドから1週間以上空いてたので当たり前です。

そしてお次は水間峠(1.17km 7.7%)を登ります。

ここは入りから傾斜が強く、野生児がまたもやダンシングでグイグイ登って行くのでついていけません。海外のプロ選手もそうですが、どうやったらあんなにダンシング続けられるんでしょうね。

そこから1433climb(1.13km 7.9%)神野山ショート駐車場まで(1.54km 7.7%)はしゃべりながら登りますが普通に200wオーバー出て割と必死。野生児さんは余裕っぽい。

神野山の駐車場は残念ながらクローズ。通用門も締まってたので門前で10分ほど休憩。

以前は左側の通用門が空いてたのですが今はガッツリ締まってます。何かあったんですかね。門扉の左側から入れない事もないですがトイレ的緊急事態でなければ…

帰路の難所は2カ所、国道369号線 climb(2.35km 6.7%)県道80号 climb(1.47km 5.8%)です。ここも各々のペースでクリアして後は下って帰るだけ。

僕が体重が重い分下りは速いので最後の下り後は自由解散にして帰ってきました。休憩も込みで丁度3時間位で帰って来られたので正しく朝練って感じです。

今回距離が短い分1本1本の坂道に集中出来たのでいい感触でした。6:00にスタートすれば10:00には帰宅出来ますし来週もまた同じコースを走るつもりをしています。

ただ、この日は早朝から暴走バイクが沢山走っていて、とある下りで左側から無理矢理追い抜かれました。暴走するにしても追い抜くなら右側でしょ。何が嬉しくて暴走しているのか意味不明ですがああいう輩の免許は取り上げてもらいたいものです。

自転車に乗るようになってどんどん自動二輪車が嫌いになっていきます。モラルを守ってるライダーの方が殆どですが、そうでない方も一定数いらっしゃいます。暴走したいならサーキットへどうぞ。

この日のデータ→走行距離55.7km 獲得標高1,030m 平均PW:154W(約2.4W/kg) NP:195W(約3.0W/kg)

自転車の方もポジション等変更したので次回はその辺りをレポートしたいと思います。