ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

意外と軽かった…

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

先週土曜日あたりから口唇ヘルペスが出ています。免疫力が低下してるのかなぁ?コロナワクチン接種の影響かな?

 

ちょっと悪化してきたので月曜日、火曜日はとりえず様子見でトレーニング無しでしたが、本日以降は平日トレーニングの習慣化に向けて動いていこうと思います。

 

昨日は午後から在宅だったので定時に仕事を終えて自転車をいじります。

 

喫緊の課題であるサドル前上がり現象ですが強制的解決の流れになりました。

f:id:whitecollarcyclist:20210908095719j:plain

トルクスネジの頭をナメて終わりました。自転車パーツって最初から付いてるネジは安物が多いのかこのパターン割と有ります。早めに硬度のあるステンレスのネジに変えておけば良かったですが後の祭り。

 

いずれこうなる未来は見えていたので使い倒したサドルと一緒に燃えないゴミになりました(笑)

 

結局最後まで運用に乗らなかった3T ZERO25 TEAM。普通におススメしません。最大トルク9Nとなってますが、その程度では10km以内にサドル前上がりが出来上がります。設計上問題があると思います。

 

ファイバーグリップ(滑り止め入りのグリス)を中に塗って運用しようと思いましたがボルトが外れないのでここで終了です、サヨウナラ<(_ _)>

 

という訳で例のごとくゴミパーツ置場から若気の至りで数年前に買った中華なシートポストとサンマルコ リーガルEサドルを引っ張ってきました。またこの組み合わせが残念なぐらいに軽い(汗)

 

リーガルEは気持ち前下がりのポジションでないと尿道が死にますので時間をかけて調整しました。ヤグラがクソなので調節しにくいのなんの…

f:id:whitecollarcyclist:20210908101610j:plain

その後ハンドルの角度をお辞儀方向に調節。サドルとハンドルの荷重バランスを見ながら調整していきました。今回はいつもより気持ちハンドル荷重な状態にしました。

 

妙に軽く感じるのでヘルスメーターで重量を計測。

 

自分だけの状態で63.2kg、画像の状態の自転車を持って70.7kgなので自転車は7.5kgという事になります。誤差もあるので大体ですけど。

 

カタログに載ってる完成車重量ってペダル、携帯ポンプ、ボトルケージ、サイコンマウント、テールライトなんかを含まないのでそういう視点でいけば7.0kgジャスト位ですかね。

 

実際はボトルとライトと工具なんかを積んで9kg弱って所でしょうか。ヒルクライムが遅いのを自転車のせいに出来ない事実が分かりました。

 

この重量を知っちゃうとディスクロードに興味が向かなくなっちゃいます。

 

最近のロードの流れはホイールのリム幅が大きくなって太いタイヤを履くようになったり、ディスクブレーキ化でコンポ自体の重量が上がったりで重くなる方向に傾いてますね。

 

脚のある人はそれでいいでしょうけど、ワタクシのような貧脚にはまだまだリムブレーキ仕様で23Cタイヤってのが手放せない感じです。

 

ハンドルとステムとシートポストはデザインとブランドを合わせようとかもうどうでもいいのでシートポストはしっかりしたのを別途仕入れようと思ってます。