ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

久々にZWIFTのRamp TestでFTP計測…その結果はいかに

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨日は在宅勤務デーだったので、昼活としてZWIFT Ramp TestでFTP計測をしてみました。

 

FTP計測ってマジで辛い作業…。

 

FTP Test、FTP Test(Shorter)ともに20分全力で漕いでその平均パワーの×0.95で導き出されるのですが、「20分全力」とかって辛過ぎて昇天しそうになります。正確な結果を得られるとは思うのですが喜んでやる人はまずいないんじゃないかな。

 

今回行ったRamp Testについてはまだ気楽な簡易FTP計測になります。

 

5分のフリー走行後に100Wからスタートして1分ごとに20Wずつ設定パワーが上昇し脚を止めた所で終了です。そして最後の1分の平均パワー×0.75がFTPとなります。ただ高めに誤差は出るようです。

 

さて結果はいかに…

f:id:whitecollarcyclist:20210910100232j:plain

227Wって…うーん、ちょっと低すぎますね。「全力まで追い込んだか?」と言われるとそうでもなかったかもしれん。

 

納得いかないので再トライ。

f:id:whitecollarcyclist:20210910100439j:plain

ムキになって踏んで240W。この回はさっきよりも頑張ったので最大心拍の183bpmを計測していました。終わってからちょっと気持ち悪かったので全力まで追い込めたと思います。

 

ちなみに終わってから10分のクールダウンが暇。次回から5分で離脱します。

f:id:whitecollarcyclist:20210910100712j:plain

前回測ったのがいつか覚えてないですが、247W→240Wへ7Wダウン。残念ですがFTPを上げるようなトレーニングしてないから当然ですね。実際230W~240W(3.7W/kg前後)が現在のFTPになりそうですね。

 

世にいうヒルクライマーはFTPモンスターが多く長い上り坂でも「とりあえず軽めに4.0W/kgあたりから」が当たり前の世界なので、ローラーでCarsonやSST等のワークアウトでFTP向上を狙うのが良さげ。

 

と言いつつ、その日の夜には初参戦のEMU JAPAN RACE(B)に参戦してみました。

 

スタートダッシュは予測していたものの、落ち着いても250W以上をキープしなければ集団から遅れてしまう感じ。

 

はい、千切れてしまいました…。

f:id:whitecollarcyclist:20210910110551j:plain

しかも脚も終わってしまって3.0W/kgも出なくなってしまいました。

f:id:whitecollarcyclist:20210910110905j:plain

調子が悪いとか云々ではなくまず出走したカテゴリがダメ。そしてペース配分もダメ。

 

イベントの説明には「FTP3.2W/kg~3.9W/kgはBで出走」となってましたが、僕の実力的にはCの方が楽しめそうです。それと、スタートダッシュに付き合わずにしっかりペース刻んだ方が良さそうですね。

 

出走カテゴリに関しては敢えてBで出て自分の成長を確かめるのもいいかとも思っています。

 

結局完走50人中45位という結果でした。

 

順位表を見てたら3.3W/kgとかで上位に食い込んでる人とかいて微妙に?な部分もありますが多分走り方が上手いんでしょうね。

 

レース後は割とヘコみましたが、最初の10分間はしっかり追い込め、終了後に疲労も感じられたし現在の立ち位置も良く理解出来ました。

 

惨敗した事を無駄にせず次に活かしていこうと思います。まずは何とか完走した自分を褒めてやりたいと思います。

 

重りを背負う理由もないのでとりあえず体重設定も65kgから実体重の63kgに変更しておきました。1週間しっかりトレーニングして来週も出走してみようかな?