ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

いやいや別にこんな日に

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨日も軽く書かせてもらいましたが去年一番フィットネススコアが高かった10月、月曜日以外は毎日1時間ローラー漕いで、週末に峠のベストタイム更新しまくってました。

 

結局そういう事なんですよね。

 

速い人達と走ってたので当時そんなにパフォーマンスが上がっている意識がなくどうやったら貧脚を脱却できるかばっかり考えてました。

 

貧脚脱却も当然目標なんですが、これって必然的に「人と比べて」って感じになるので、今年の目標は僕のホーム峠でのベスト更新を目指します。

 

大正池(7.85km 4%、ベスト23:13 ’20/10/25) 目標22分台

②鉢伏80号(6.27km 5%、ベスト21:21 ’18/10/14) 目標20分台

 

そもそもレース派ではない(というかレース走るような脚がない)ので目標設定でモチベーションを上げていきたいと思います。

 

という訳で昨晩もZWIFTでトレーニングするぞって所でパソコンを起動してもBIOSが上がってきません(汗)

f:id:whitecollarcyclist:20210915082347j:plain

僕のZWIFT用パソコンは割と我がまま君なので、いつものようにマザボボタン電池交換してCMOS CLEARしてもBIOS立ち上がらん(汗汗)

 

貴重なトレーニング時間がどんどん経過していきます。

 

かれこれ10年以上自作PCからは離れてますが、昔取った杵柄でデバイスの中で立ち上げ順位の高いメモリを2枚とも外してもう一回挿して起動したらモニタが反応。もう一回再起動させたら無事にBIOS画面が上がってくれました。

 

家が狭いのでトレーニングの度に出したり片付けたりしているからかなぁ。そのうち完全に故障する時が来るでしょうね。

 

時刻を見ると22:45…一瞬諦めて寝るかな?と思いましたが、ここで諦めたら目標から一歩後退するので眠い目をこすりながらCarson(SST系ワークアウト)を起動!!

 

最初は脚が重かったですが、血液が流れだすと難なく指定パワーがキープ出来ます。215W(FTP90%)6分とか心拍計は140bpm前後を指してます。

 

めっちゃ調子ええやん。

 

このワークアウトのハイライト的な225W(FTP94%)6分も230Wオーバーで余裕クリア。

f:id:whitecollarcyclist:20210915083830j:plain

この後のセクションも問題無くクリア出来ました。Carsonは軽めのワークアウトですけど、こういう成功体験の積み重ねが重要だと思います。

 

別にこんな日に調子良くなくていいんですけど、まあ気持ち良かったから何でもOK。

 

ワークアウトは達成感があっていいですね。周りを走っている皆さんからもいっぱいRIDE ONを頂き有難うございました。

 

結局平均心拍が136bpmとか軽く流してるレベルだったので相対的エフォート(心拍数から計算される疲労度)が65とかで低コスパでした。

f:id:whitecollarcyclist:20210915090726j:plain

心拍数は気温とも関係してますし、ローラーのしやすい季節が到来したのかもしれません。

 

さて、若干寝不足気味ですが今日も頑張ってトレーニングしますかね。