ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

雨のヒルクライム練

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今日は9月18日(土)の話。

 

この日は息子達が奈良市内の運動施設でラグビー練との事なので、車に子供と共にロードバイクを積んで出動です。いつからこんなに意識が高くなったのか?

 

生憎の曇り空で9:00から雨になる予報でしたが、到着した時は小雨だったので気にせずライドを決行しました。

 

許された時間は2時間程度。

 

ルートを色々と思案しましたが、こういう時は集中して周回練習するのがベストと考え近くにある岩船寺までの上り坂(3.80km 4.4%)をメインとした周回コースを走る事に。

 

帰ってから確認すると1周12.5km、獲得標高275mの周回コースとなってました。即席でしたがこれはなかなかバランスのある良いコースですね。

 

チームの周回練習にも使えるかもしれません。

 

走り出して間もなく天気予報通りシトシトと雨が降り出します。まあ降ったら降ったで仕方ないのでそのままライドを継続する事に。

 

とりあえずスタート地点に辿り着いて1周目の坂をコテコテと登ってピーク岩船寺に到着。

f:id:whitecollarcyclist:20210921143737j:plain

この辺りはロードバイクを始めた頃からよく走ってる慣れた道です。

 

傾斜もあまり強くないのでアウター固定でダンシングを活用して走りました。

 

写真だけ撮ったらすぐに下って2周回目に。えっちらおっちら坂を上ってもう一回岩船寺に到着。

f:id:whitecollarcyclist:20210921143929j:plain

ここでドリンクを買って10分程度休憩。

 

もう1周回しようかとも思いましたが、時間が読み切れないので余裕を見て子供達が練習している施設に戻ってきました。

 

走行距離:35.8km 獲得標高595m 平均PW:156W NP:207W TSS:106.2(FTP=240W)

 

時間も距離も少なかったですが岩船寺クライムのタイムもベストを5年ぶりに15秒以上更新していて満足感がありました。

 

そして駐車場に帰ってきたら日が照ってくるという…

f:id:whitecollarcyclist:20210921144554j:plain

日頃の行いですかね(笑)

 

そして副反応としてシャマルミレの黒染め補修したリムは見事に剝げました。

f:id:whitecollarcyclist:20210921144712j:plain

見てくれは悪いですが別に機能的には問題無いので今回は補修せずにこのまま使おうと思ってます。

 

練習用と割り切ってしまえば別にこれはこれで良いホイールですからね。

 

雨のライド後はかなりの確率でチェーンが錆びるので帰ってチェーン洗浄+注油、洗車をしておきました。

 

たまには雨のライドも悪くないですね、ショートライドではありましたが楽しくていい気分転換になりました。