ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ペダリング改善の兆し

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今日は9月22日のライドを記録しておこうと思っています。この日は在宅勤務デーだったので朝活として20日と同じ平坦ルートを走りに行ってきました。

 

前日はレストデイだったので脚の疲労は回復していていい感じ。少しずつフィットネススコアも上昇し40台に突入してきましたので調子も上がってる筈。

 

という訳でリベンジのつもりで走り出しますが全然フィーリングが良くない。全然ダメ。

 

往路は軽い追い風でしたが30kph台前半が主体で巡航速度も上がらない。

 

パワーも200W位しか出てなくて腹が立ってハンドル叩きながら走ってました(笑)

 

とりあえず折り返し地点着。

f:id:whitecollarcyclist:20210924151204j:plain

時間も気になるので休憩もそこそこにこの写真を撮ったら復路へ。

 

復路は軽い向かい風。ほぼ吹いてないレベル。

 

上半身の力を抜いて軽くペダルを踏んでたら何だか小気味よく加速します。

 

自分のペダリングを確認していると股関節をしっかり稼働させて内腿に力を入れて太ももを引き上げる意識でペダリングしている感じ。

 

往路は割とアンクリングとか気にしてたんですが、そんなの気にしなくても全然ペダルにパワーが伝わってます。

 

往路160W程度だった平均パワーもグングン上がっていきます。加速が気持ちいい。

 

お陰様で復路は楽しく走って帰って来れました。このペダリングは多分ヒルクライムでも使えると思います。

 

いい感触でライドを終える事が出来て満足でした。ホイールのせいにしてすいませんでした。

 

それでも去年の自分よりも全然遅いです。

 

走行距離:67.11km 獲得標高:115m 平均PW:168W NP:191W TSS:145.2(FTP=240W)

 

翌23日は秋分の日でお休みでしたが、ライドに出るタイミングを逃して結局休息日となりました。やはりしっかり早起きして早朝走らないとダメですね。勿体ない事しました。