ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

平坦練習からのマウンテンバイク昼練

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

金曜日もマウンテンバイク夜練に出る予定でしたが、息子の学校の課題に付き合いDNS。翌日朝練するつもりだったので22:00からは走りに行けないっす。

という訳で翌朝早起きして5:00からいつもの平坦朝練へ行ってきました。

サイクリングロードは早朝から割とサイクリスト多めで散歩の方も多め。運動するには良い気温になってきましたからね。

この週はマウンテンバイク夜練を2回やってたのでロードバイクが軽すぎる。

マウンテンバイクの重い車体を進ませる為にペダリングが矯正されたようで、大して力を入れてないのにグングン進みます。

あっと言う間に折り返し地点に到着。

とは言えパワー出した分尻と内腿に疲労が溜まってきてます。

短い休憩を終えて再スタートしましたが思うように進みません。

少しでも効率よく進むように色々と考えて走ってた所、復路を半分過ぎた辺りで急にペダリングがハマり出しました。

この時点で復路の平均パワー表示が210Wとかなってます。良い感じに脚も回って久々に往復で30kphを超え31.0kphを記録してました。

とりあえず現状では満足な出来でした。

走行距離:67.04km 獲得標高:110m 平均PW:194W NP:215W TSS:172.4(FTP=240W)

その後子供達をラグビー練習に送って行って帰ってきたらお迎えまで2時間程時間が有ります。

天気も良いしマウンテンバイクで行くしかないでしょう。無理せず1時間程度で帰ってきましょう。

ですが走り出したら向かい風で全然進まない。エアロポジションもクソもないので頑張ってゴリゴリ踏んでいきます。

実りの秋ですね、そろそろ稲刈りでしょうか。

マウンテンバイクなら割とどこでも突っ込んでいけるので楽しい。

この後数百メートルのダートの上り坂を半分担いでクリアして子供達が練習しているグランドを少し覗いて帰ってきました。

走行距離:30.34km 獲得標高:200m 平均PW:不明 NP:不明 TSS=不明

スピードセンサーをしっかり調整したら今回は距離のズレはなかったです。

今回やってみて分かりましたが、二部練すれば土曜日でも100km近く走れるんですね。今まで時間の使い方をちょっと誤っていたようです。

少々疲労が溜まりすぎるのがちょっと難ですが。