ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

夜練日誌【2021年10月6日】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨日もマウンテンバイク夜練に行ってきました。

 

あくまでメインはロードバイクなのですが、夜間は昼に比べると路面状況が判断しにくくマウンテンバイクの太いタイヤと重量からくる安定感は非常に魅力なのです。

 

月曜日はそもそも休息日設定にしているので予定通りオフ。火曜日は準備していたもの息子事案に時間を取られ残念ながらDNS

 

昨日水曜日は満を持して走ってきました。

 

スタートは21:40。実はこの日も息子事案でスタートが遅れています。息子達は自我がしっかりしてきていい感じに荒んでいます(笑)

 

それはさておき、自転車に跨った時のワクワク感が最高ですね。やっぱり自転車が好きです。

 

強度は走り出した時の感覚で決める事にしているので、疲労が溜まっている時はのんびり走る事にしています。昨日はマズマズといった所。

 

過去2回の夜練は農道~サイクリングロードの平坦から市街地の坂道を回って帰るルートを走ってましたが、信号ストップと車通りが少ない農道~サイクリングロードの往復に切替えてみました。

 

結局STRAVAの相対的エフォートは52ポイント、トレーニングインパルスも67ポイントで市街地の坂を上るルートとほぼ同じでした。

 

僕の夜練は街灯が無い部分を走るのでライトが生命線です。

f:id:whitecollarcyclist:20211007085509j:plain

最大1000ルーメンのライトと充電式のテールライトで安全確保をしながら走っています。

 

視界が狭い分、耳の感覚が敏感になる感じがしますね。

 

適度な運動はストレス解消になりますし、今日も息子事案をクリアして走りに出たい所です。

 

少し気になる部分もあるのでこの週末はマウンテンバイクも少々メンテしようと思っています。