ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

夜練日誌【2021/10/7~10/8】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

先週の話ですが、記録の為に夜練日誌を書いておこうと思います。

 

10月7日(木)21:30スタート。この日もMTBで出動です。

 

息子事案も割と順調に片付いたので予定通りの時間にスタート出来ました。

 

そう言えば空気圧をちゃんと見てなかったなぁと思って確認したら2bar程度しか入ってないし。タイヤの設定空気圧の下限4.0barまで充填。

 

未舗装路込みの場合は設定を無視して(自己責任です)2.2bar~2.4barにしてますが、夜練は舗装路なのでちょっと硬いですが4.0barでOK。

 

ルートは前日同様に住宅街坂道を避けて農道~サイクリングロードの平坦往復です。

f:id:whitecollarcyclist:20211011084418j:plain

体幹がブレないように意識して走ってましたが。良い感じに踏めて気持ち良かったですね。

 

レーニングインパルス(STRAVA)は61ポイントと若干低めでした。

 

走行距離:30.50km 平均PW:不明 NP:不明 TSS:不明

 

 

翌10月8日(金)21:30スタート。この日はホイールをDURA C50に履き替えたので調子を見る為にロードバイクの方で出動。

 

MTB夜練同様に1000ルーメンのライトを装備してスタートしましたが、ブラケットとの相性が悪いみたいで2回も落下させてしまいました。

 

時間をかけてしっかり装着したらその後は落下しませんでした。

 

ライトは傷だらけになってしまいましたが、道を照らすという機能は問題無く果たしてくれています。GACIRONは耐衝撃性も高いようですね。

 

それにしてもロードバイクはスピードが出過ぎて暗闇の中を走るのはちょっと怖い。少し走りにくいですが街灯のある市街地経由で帰ってきました。

f:id:whitecollarcyclist:20211011090234j:plain

9000 DURA C50は今まで重いと思ってましたが、どうやら使う側のスキルの問題だったようです。

 

ホイールの剛性を理解しペダリングのどこでしっかり入力するか考えればいい感じに加速してくれました。

 

レーニングインパルス(STRAVA)は76ポイントとMTBよりも高めでした。

 

走行距離:29.25km 平均PW:173W NP:217W TSS:86(FTP=240W)

 

安全を考えたら夜練はやっぱりマウンテンバイクの方が良さげですね。

 

どこまで続くかは分かりませんけど当面こんな感じで夜練も出来ればと思っています。