ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ひたすらアップダウンライド

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今日は10月9日のライドを記録しておこうと思います。

 

この日は奈良市東部地域の入り口付近にあるヤナギフィールドで子供達はラグビー練習でした。

 

ヤナギフィールドには有料駐車場(一日最大600円)があり、お金さえ払えば気兼ねなく停めておけます。

 

という訳で車にロードバイクを積んで出動しました。

 

奈良市東部地域と言えば大和高原と呼ばれる丘陵地で、距離の長い峠道はないのですが、逆に1~2km程度の上り坂が散発する自転車では中級向きのコースになります(僕の主観です)。

 

秋の収穫時期は田園風景の里山を走るとノスタルジーな気分になりますね。

 

スタートして笠置街道側に下っていきますが、直後から10%以上の傾斜が連続してめっちゃしんどいやん。

 

しかも土曜日は産廃を運ぶトラックが稼働しているので結構危険。しばらく上り続けますが国道369号線を走った方が無難かもしれません。まあ自転車との事故話も聞いた事ありますから。

 

須川ダムから一旦笠置まで下って柳生に向かって府道4号を上っていきます(2.5km 6.5%)。

f:id:whitecollarcyclist:20211012155319j:plain

ツーリングに来られているバイクの方もいらっしゃいましたが、こちらは布目ダム周辺とは違い暴走されている方は少ない印象。

 

柳生の里を抜けさらに月ヶ瀬方面へ走りますがアップダウンがなかなか厳しい。とりあえず目的地は高山ダムに設定しました。

 

ロードバイクを乗り始めた頃は毎週のように走ってましたが、その頃に比べると辛さはそこまででもないかな?多少は脚力着いたんでしょうか?

 

とりあえず高山ダム着。

f:id:whitecollarcyclist:20211012155900j:plain

そいうえばこの日はロードバイクで走っている人見なかったなあ。

 

ここからちょっと移動してゆっくり目に休憩を取ります。

f:id:whitecollarcyclist:20211012160007j:plain

コカ・コーラの自販機と僕らの味方チェリオの自販機があるので、水分補給が出来ますよ。もし来られるなら補給食は持参して下さいね。

 

ここからは素直に来た道を帰りますが、帰路も傾斜が強めな坂を複数クリアしなくてはいけないのでこっち方面を走る時は体力は残しておいた方が無難ですね。

 

信号も車も少ないので楽しく走ってスタート地点に帰って来れました。

 

走行距離:70.91km 獲得標高:1258m 平均PW:169W NP:209W TSS:209.7(FTP=240w)

 

一つだけ残念な事が…

f:id:whitecollarcyclist:20211012161932j:plain

自転車を車に積んでたら予備のチューブラータイヤを落としてきた事に気が付きました。延長バルブも装着してそこそこコストがかかってるので悲しい(涙)

 

それ以前にゴミにしてしまって申し訳ありません。

 

やはり縛っているだけでは無理があるようですので素直にサドルバッグに入れる事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20211012162449j:plain

ボトル等装備品諸々で約9kg位です。

 

速く走るってのも大事ですが、サイクリングは自力で帰宅するってのが一番大事ですからね。

 

またチューブラータイヤ買うかぁ。