ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

初めて三国越林道を走ってみた件

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

本日は10月24日のライド記録です。

 

前日、友人のNKさんからライドのお誘いLINEがきまして、時間を合わせて頂けるとの事でしたので午後からライドのお約束をしておりました。

 

何でも、サイクリストの休憩スポットであるローソン和束南店から南下(と言っても上り坂)していくと林道が有るとの事。走った事無い道なので楽しみです。

 

実際こんな感じでした。

f:id:whitecollarcyclist:20211026155052j:plain

NKさんがいきなり集合場所をロストするトラブルはありましたが、とりあえずいつも通りローソン和束南店を目指します。相変わらず府道5号の緩い上り坂が苦手。

 

一旦休憩してそこから南に見えている坂を上っていきます。結構ビビってましたが変な激坂ではないし車も殆ど来ないので意外と走りやすい。

 

良い道やないですか。この山の中にこんな道が走っているとは知りませんでした。全舗装路なのでロードバイクで来ても問題はありません。

f:id:whitecollarcyclist:20211026155825j:plain

※グーグルマップより

ただ、一人で来ると寂しいので2人以上で来たいですね。

 

NKさんの提案で南山城村にある山のテーブルさんに向かう事にしました。多分この辺りで唯一の休憩出来るカフェです。

www.yamanotable.com

到着したら暖かい物を飲もうと思ってたのに、コロナの関係で予約制とな!!むむむ…。

 

元々は保育園だった建物をカフェに改装したそうです。

f:id:whitecollarcyclist:20211026164758j:plain

喫茶は1日前、ランチは3日前に予約して下さいとの事でした。

 

ここから三国越峠の展望台に寄って信楽~和束ルートで帰ろうという話になったんですが、実は途中でがっつりミスコースしまして国道163号線 大河原方面に向かってました。

 

途中で景色の良い場所で記念撮影。

f:id:whitecollarcyclist:20211026174815j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20211027114822j:plain

標高530m付近まで上ってたみたいなのでそこそこ寒かったです。ちなみに奥のおっさんが私です。変な顔なのでモザありですいません。

 

拓けた場所があったのでもういっちょ撮影。

f:id:whitecollarcyclist:20211027114442j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20211027114512j:plain

今回は結構下ってからだったので次回は一番高い所の展望台から撮影したい。

 

ちなみにこの道、強烈なヘアピンカーブが2カ所あったので、暗くなってから走ってはダメです。かなりの確率で崖から落ちますよ。

 

下りの途中でGACIRONのサイコン&ライトのマウントが折れちゃった…

f:id:whitecollarcyclist:20211027115224j:plain

画像は帰ってから撮ったもの。手に取った時からある程度予測はしてたので「やっぱりな」って感じでした。

 

サイコンとライトをバックポケットに入れてここからはサイコン無し。パワーもスピードも見えないのでちょっと不便でした。

 

帰宅してから付属のマウントに交換しましたがそのうちレックマウントですかね。

 

国道163号線に下りてきてからは車との並走になります。前に出て下ハン握ってそれなりの強度で走って脚も無事に売切れ。残りはNKさんに前を任せてユルユルと帰ってきました。

 

真冬はちょっと厳しそうですがなかなかいい道ですし、それまでにとりあえず山のテーブルさんは再トライしたいですね。

 

走行距離:82.26km 獲得標高:897m 平均PW:150W NP:200W TSS:228.2(FTP=240W)