ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

初めての試乗会へ

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

実はここ3週間、自転車についてはかなりサボり気味です。理由は色々ですが、基本的に今は家族優先で過ごそうといった感じ。

 

そんな中、昨日は奇跡的にスケジュールが合ったのでさくらであい館で行われたアクションスポーツさん主催のスポーツ系バイク試乗会に顔を出してきました。

 

A氏もNKさんも僕にスケジュールを合わせてくれて有難うございます!!

 

この三人で走るのも数カ月ぶりなのでちょっと気が焦って集合場所には早めの到着。

f:id:whitecollarcyclist:20211129100738j:plain

10分程度で全員集合!!

 

A氏は膝痛でここ2カ月位まともに自転車に乗れてないとの事でペースは抑え気味というオーダー。

 

なのでサイクリングロードの平坦路も基本僕とNKさんでローテして予定通り11:30に現地へ到着。

 

ですが会場は人で溢れていて自転車の置場にも困るレベルで…。出来れば主催者の方には警備員を付けた駐輪場を用意してもらいたいもんです。逆に駐車場は無しでいいのでは?と思います。

 

結局置場は確保出来なかったので試乗するブランドの裏に停めさせてもらう事にしました。

 

まずは今回一番の目的にしていたGUSTOさんへ。

 

15分程待って自分の身長をお伝えしたらハイエンドのRANGER DISK LEGENDを貸し出してくれました。サイズはXL、ホイールはシャマルカーボンDB。

f:id:whitecollarcyclist:20211129101744j:plain

カタログ重量7.9kgとの事でしたが思ったよりも軽く感じる。

 

もっとカッチリしたイメージをしていたのでちょっと拍子抜けしました。

 

ホイールなのかフレームなのか良く分かりませんが、乗り心地はいいものの全体的に柔らかいイメージ。

 

そしてロードのディスクブレーキは初でしたが、別にリムブレーキでええやんというのが率直な感想でした。

 

とりあえずGUSTOはこれから自転車を始める人には最適な選択肢だと思います。自転車に対していいイメージを持てると思いますので。

 

半面、既にカーボンバイクを所有されているならあまり良い選択肢とは思えませんね。プロレースを走ってるハイエンドフレームという風には感じませんでした。

 

試乗を終えるとチームの人に会ったのでゆっくりおしゃべり。普段カーボン乗ってる人には是非クロモリに乗ってみて欲しいとの事なので目の前にあるトマジーニさんに声を掛けて試乗させてもらいました。

 

今回お借りしたのはトマジーニ SINTESI。サイズは55。

f:id:whitecollarcyclist:20211129103356j:plain

ロープロホイールに重めのチューブラータイヤを履いていたのでどうかな?とは思ってましたが、スーッとマイルドに加速する感じはGood。

 

ただ、現時点で欲しいかと言われるとちょっと違うかな?60歳過ぎてから、のんびり自転車旅をするのに最適かな?と思えるフレームでした。

 

ちなみに僕はTIMEのカーボンバイクに乗ってるので、そもそも乗り心地がかなり良くて「クロモリの乗り心地サイコー」ってのは良く分かりませんでした。

 

個人的な感想ですし短時間、短距離では自転車から受け取る情報が少ないので何とも言えませんが、ファーストインプレッション的にはこんな感じ。

 

現行の30万円、40万円する最新コンポを積んだガチのハイエンドなんて買えないし、僕は自分の自転車が一番良いかな?

 

結局今のをメンテしながら大事に乗って行こうと思いました。

 

スタッフの方々も一日延々とペダル交換されてて大変だったと思います。僕の試乗にもご対応頂き本当に有難うございました。