ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

CAAD10復活作戦~ヘッドのガタつき修正~

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

この間の3連休最終日は午前中は所用で天理方面へ行く予定があり、いつもは車で行くのですが今回は自転車で行ってみました。

 

10km位と勝手に予想していたのですが予習もせずに地図も見ずに走ってたら往路は20km弱走ってました。早く着いてコンビニでコーヒーでも飲もうと思ってましたが、結局時間ギリギリでした(汗)

 

復路も道を探しながら出来るだけ直線で帰ったら16km程度と全然距離違うやん(笑)

f:id:whitecollarcyclist:20220114103252j:plain

午前中は普段着で乗ってたのでサイクルウェアの偉大さが良く分かりました。

 

僕以外の家族は映画を2本見るとか言って出掛けっ放しなので昼一番に通勤ポンコツ号を点検に出しに行って14:00頃からサイクリングに出掛けました。

 

午前中意外と頑張って走ってたみたいであんまり調子がよろしくない。

f:id:whitecollarcyclist:20220114103722j:plain

ゆっくりサイクリングロードでも流して適当な所で帰ってくる事にしました。

 

走っていたら多少デコボコした道でハンドルがガタガタ言ってる気がします。止まって確認してみても特段分からず。

 

とりあえずサイクリングロードの起点まで移動。

f:id:whitecollarcyclist:20220114103941j:plain

ガタガタが気になるので念の為前後のクイックを締め直してもう一度ヘッドのガタを見てみますがあんまり良く分からない。

 

まあこういうものだろうと思いつつ、とりあえずさくら出会い館か場合によっては流れ橋で折り返してくるつもりで下ハンを握ってしばらく走ってたら仲の良いチームの人とスライド。

 

ここで恐らく1時間位機材の事やらチームの事やら話してました(汗)

 

バイバイしてからとりあえずさくら出会い館に向かって走りますが脚がめちゃんこ重くて全然踏めない。そんなに風も吹いて無かったのになぁ。

 

疲れてきたので流れ橋で帰る事にしました。ここでソイジョイを1個かじっておきました。

f:id:whitecollarcyclist:20220114104655j:plain

スパカズのバーテープは握りやすくて良いですよ。

 

復路もほどほどにユルめで走って帰ってきましたが途中で脚が動かなくなってきてお腹も減ってきたので自宅まで後5kmの所で一旦休憩。

f:id:whitecollarcyclist:20220114104901j:plain

暖かいココアが体に沁みますね。冬場は温度にも体力を奪われるのでしっかり補給しないといけないですね。

 

ココアで糖分と優しさを補給できたので無事に自宅まで帰って来れました。この日の走行距離は午前中37km、午後61kmで合計98kmでした。

 

そうそうヘッドのガタつきですがの件ですが、帰ってきて前輪を外してよくよく確認してみたらやはりヘッドに僅かにガタがありました。これで下り坂でのハンドリングの違和感の理由が分かりました。

 

ヘッドパーツを一旦緩めてしっかりめに締め直したら完全にガタが取れました。これ加速感が上がると思いますよ…多分。

 

素人整備なのでヘッドのガタも定期的にチェックしておこうと思います。