ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

平日練もぼちぼちと

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

精神的余裕があったのかモチベが上がって来たのか分かりませんが、昨日は久々に平日夜練をしてみました。

 

レースに出るとか特段目標がある訳でも無いのですが、とりあえずFTP4倍オーバーに向けてじっくりと積み上げて行こうと思います。

 

この日は目ぼしいイベントも見当たらないのでSST系のワークアウトでも良かったのですが気楽に走りたかったのでペースパートナーと走る事にしました。

 

まずはアップも兼ねてペースパートナーCのケイデンスさんと一緒に走ります。

f:id:whitecollarcyclist:20220119105027j:plain

WATOPIAかと思ってたらマップはMAKURI ISLANDでした。知らない間にこっちにもペースパートナー配置したのね。

 

ケイデンスさんは2.5W/kgで淡々と走り続け感じですが、やはり少々ペースがユルいかな?途中で飽きてきます。

 

この強度で2時間とかなら結構いい練習になりそうですが、平日21:30を過ぎてますのでペースパートナーBに乗換える事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20220119105509j:plain

スマトレが勾配変化を付けてくれるようになりパワー値が上下するようになったので走り応えは変わりました。やっぱり買って良かったSARAIS H3。

 

ではではブルべ氏の方で走らせてもらいましょう。

f:id:whitecollarcyclist:20220119105704j:plain

走り出して2分で僕のアバターがコースをロストし、ブルべ氏と違う方向へ走っていくトラブル発生。

 

一旦終了してもう一回スタートしたら次は上手く集団に乗れました。

 

ブルべ氏と走るコースはCASTLE KOMとTEMPLE KOMが含まれておりそこそこ坂を上るので良い練習になります。ただ、下りも3.3W/kgで走るので気を抜くと下りで千切れてしまうので要注意ですね。

 

リアのクイックが緩んでいるのかちょっと不安定な感じもあってちょっと気にしながらの30分でした。

f:id:whitecollarcyclist:20220119110243j:plain

平日練に関しては時間を1時間に限定しようと思っています。睡眠時間を削るとそのうち疲労が蓄積してくるし、しんどい事をするとそのうち防衛本能でやらなくなるので「ああ楽しいな」「ああ気持ちいいな」辺りが丁度いいでしょう。

 

1時間ならダラダラ晩酌している時間を削れば良いのですから、こっちの方がよっぽど健康的です。(それはそれで悪くないのですが。)

 

平日にワークアウトやるならノーマルCARSON辺りが良さげですね。

 

それと、僕の場合プロでも競技指向でもないのでCTL=100なんてのは目標にせず、せいぜい70辺りでいいかと思ってます。

 

平日練の頻度も火曜日・水曜日・木曜日のうち最低2日間、月曜日と金曜日はレストって感じで今は考えてます。

 

御託並べてても始まらないので、まずは習慣付けていけるようにしたいと思います。