ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

SRAMクランクにパワーメーターのバリエーション

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

少し前の記事で「やっぱパワメ要るよねー」ってなったのは良いのですが、CAADパンダ号はSRAMで組んじゃったのでSRAMクランクに使えるパワーメーターのバリエーションを整理しておこうと思います。

 

こりゃまたニーズのない記事になるでしょうな(笑)

 

現在のCAADパンダ号はSRAM RED 10Sの最終版で組まれております。

f:id:whitecollarcyclist:20220113173043j:plain

軽量かつ見た目もカッコ良くて言う事はなしです。

 

ロードバイクコンポーネントのシェアがシマノとそれ以外という現実、且つ10年前に発売された古いコンポーネントという事でパワーメーターのバリエーションが少ないかと思えばさにあらず。

 

導入可能そうなものを早速並べてみます。

 

①ASSIOMAペダル式パワーメーター

f:id:whitecollarcyclist:20220118165033j:plain

画像は左足計測のASSIOMA UNOです。

 

こいつの弱点はペダル軸が長く両側とも2㎜外に出てしまうのです。俗に言うQファクターが拡がるってやつですね。後はコーナリング時に自転車を倒してペダルをヒットさせた場合の破損が気になる所。

 

メリットはクランクの規格を選ばない事と比較的安価に手に入る事ですね。SRAMやめてカンパに浮気したとかでもパワメは流用可能です。

 

国内通販で5.5万円位。海外通販でもメーカーサイトからも購入出来る為入手性も高いです。

 

②4iiiiパワーメーターの工場取付け

f:id:whitecollarcyclist:20220118165953j:plain

こいつの弱点は納期。カナダまで送って取付けて返送してもらうのがちょっと面倒かな?

 

メリットは実質4万円という価格と現在TIME号で使用しているので同じ基準でのパワー管理が出来る事。3年保証が付いてくるので品質面での死角は無い。

 

ここの所お世話になっているショップさんでも取り扱って頂けそうだ。

 

③STAGES POWER METER CARBON FOR SRAM GXP

f:id:whitecollarcyclist:20220118170558j:plain

こいつに関しては特段弱点は見当たらないのだが、古いコンポとの互換性が確認出来ていないのと国内通販で買うと約7万円と少々お高い。

 

海外通販のWiggleでデザイン違いを5万円位で見つけたが、何故かクランク長が170と175しか選択出来ない。

 

STAGES信者でもないのでこれを買う意味はあまり無いのかもしれない。

 

④Quarq DZero Dub Power Meter Spider Black

f:id:whitecollarcyclist:20220118171347j:plain

SRAM純正パワーメーターと言えばこれだそうだ。

 

両足計測出来るしヤフーショッピングで5万円ちょいで出てたからちょっといいかな?と思ったけどBCDが130やった(ノーマルクランク用)。それ以外は軒並み8万円越え(冷汗)。

 

多分故障に対しては一番強いようには思えるが、実はもう一つ落とし穴が…

f:id:whitecollarcyclist:20220118171824j:plain

専用のクランクがないとインストール不可能。このクランクだけで約4万円するので総額約12万円以上かかる。

 

こいつは早々に候補から外れました。

 

僕の場合とりあえずある程度正確にパワーが計測出来れば必要十分なので両脚計測には拘りがありません。故障のリスクも減りますし手軽かつ低コストで手に入れる事が目標になってます。

 

となると①ASSIOMA UNOか②4iiii工場取付けになるのですが、ASSIOMAは確かに手軽で良いのですが、ペダル自体が変わっちゃうのでちょっと抵抗がありますよね。特にQファクター拡大にちょっと抵抗がある。そうなると4iiiiの工場取付けか。

 

今の皮算用では購入資金が揃うのは3月下旬頃。それまでに楽しく悩んでおこうと思います。

 

※画像はネット上からお借りしております。問題があれば削除しますのでご一報の程お願い致します。