ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

平日練習に迷ったら「これやっとけ」的な

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

水曜日はお休みしましたが、昨日は無事に平日の夜練をやりました。

f:id:whitecollarcyclist:20220121142742j:plain

根詰めてやっちゃうと続かないと思うので、こんな感じで割と気楽にやっていこうと思います。

 

まずは習慣付けが大事ですから。これ前も書いたっけ?

 

私、平日練習は睡眠時間を無理に削らない為にも1時間と決めております。理想を言えば6時間以上は寝たいですが、夜にローラー踏むと大体5.5時間位になります。

 

この歳で毎日これではパフォーマンスが低下するので、どちらかと言うと中身を重視したいと思います。

 

と言いつつ、昨日選んだのはノーマルCarsonと負荷レベルは低め、1時間 TSS=65のワークアウトです。

f:id:whitecollarcyclist:20220121142215j:plain

スマトレになってからERGモードが使えるようになってワークアウトが捗ります。

 

コンパクトクランクでは実走であんまり使わないインナーを使えるのも利点かな。アウターリングは高いし。

 

クラシックローラー+パワーメーターは自分でパワー調整するので、体感的にはそちらの方が負荷は高かった気がしますけど。

 

この間の土曜日はCarson+1をやりましたが、1分当たりの獲得TSSってCarson+1が1.066…に対してノーマルCarsonは1.0833…と実はノーマルの方が僅かに効率が良かったりします。

 

効率求めるならEmily's Short Mix 30分を2回やっとけって話ですけどね(TSSは約90位になります)。フラグちゃいますよ、回収はしませんから悪しからず。

 

まあ今の所、平日に良いイベントとかテーマが無ければ「これやっとけ」って感じですかね。

 

ZWIFTに最初から搭載されているSSTってレストが無いので僕にとっては地獄。SST(Short)でも厳しいのにSST(Med)なんて死んでも選びません。

 

ですがCarsonなら「よし今日もやっとくか」的な思考になるのは間違いありません。ワークアウトは継続出来ないと意味無いですからね。

 

実は何事も近道なんてないんですよね。コツコツと積み上げて行くのが重要です。

 

さてと、今日は年明けに修理に出した車も取りにいかないといけないし、ゆっくり晩酌でもするかな。