ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ノーマルクランク試走

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

金曜日にCAADパンダ号にノーマルクランクを仕込んで、翌日土曜日はチームの方達とライドに出掛けてきました。

f:id:whitecollarcyclist:20220125091207j:plainとりえず平坦・上り・下りのバランスが取れている周回コースを走ってみました。

 

クランクが重たくて漕げなかったらどうしよう(汗)とかビビってましたが、53Tの方がしっかりトルクがかかって加速する感じですね。ファーストインプレッションは悪くないです。

 

ちょっと踏んだらグングン加速してくれるんですけど、一気に脚が食われてタレます。機材的には正解なので使う側のスキルの問題ですね。

 

そして上り坂の39T。アウター使うよりケイデンスが上がるし34Tみたいに軽すぎないので思った以上に使えるギアが多いです。調子に乗って坂で加速してたらこちらも一気に脚が食われてタレましたけど。

 

使い慣れてくるとギア選択のバリエーションは間違いなく増やせると思いますね。平坦でインナーとかも有りな感じです。成程なぁ。

 

色々と試して場面における効率のよいギア選択を探っていこうと思います。

 

これSST系のトレーニングをみっちりとやって重いギア踏めるようになったらそこそこ走れるようになるかも。

 

今まで以上にフロントの変速回数が増えそうなのでしっかり調整しておかないといけないですね。

f:id:whitecollarcyclist:20220124082055j:plain

パワーメーターがあればもう少しスマートに走れそうですね。お金無いけど早く買わないとな。