ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

スキマ時間ライドが定着してきました

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

下の子達が前のクソチームから今のチームに移籍した事で土曜日に自転車に乗りやすくなりました。

子供達も楽しくラグビーをしているしこれは予定外の副産物でした。

とりあえずウェアに着替えて車に自転車を積んで出掛けます。

大体9:30~12:00の2.5時間はサイクリングを楽しむ事が出来ます。

前は早朝練習と称して5:00~7:40を目標に走ってましたのであまり時間的な差が無いし、早起きして暗い中走らなくていいので気が楽です。

そして今のチームは自分の生まれ育った町なので、どこで練習があってもルート選択に困る事がありません。

この前の土曜日も「恭仁京跡の芝生広場で練習」とか超変化球でしたが、JR加茂駅前に駐車してサラっと走りに行きました。

ここから府道5号を通って和束町へ進み滋賀県甲賀市との県境(通称:信楽県境)まで行って帰ってきましたが意外と近くて往復45km程度。

時間もまだ余裕があるので岩船寺クライムを追加しておきました。

ここもスキマ時間ライドをするようになって頻繁に訪れるスポットです。そのうち多分STRAVAでローカルレジェンドになると思います。

距離は4.5km程度で平均勾配は4%程度ですが、一部で10%オーバーが散発するなかなか楽しいヒルクライムコースです。

本音を言うともっとロングを走りたいのですが、子供達がかまってくれるのも良くて2~3年位でしょう。今は子供達優先です。

昨日も3人連れて花園ラグビー場まで試合に行ってきました。

サブメンバーなので出場機会は限定的ですが、ラグビーを通じて成長してくれる事を願っています。

とは言え時間を言い訳にして自分の趣味をサボりたくないので上手く時間を作って楽しくトレーニングにも励みたいと思います。