ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

糖質制限実践中1

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

約1カ月前の事、久々に片頭痛発作に見舞われた。

 

所見なしと診断され様子を見ている状況だが、お陰様でその後症状の再発は見られていない。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

ツイッターやブログ記事へのコメントでアドバイスを下さった皆さん有難うございました。

 

その中でジェームズ中野さんには失礼なリプライをしてしまった事を後悔している。

 

私のような者の為に真剣にアドバイス下さったのに本当に申し訳ありませんでした。

 

そのやりとりについてはリンク先のブログ記事のコメント欄をご覧頂きたい。

 

当初、糖質制限も自然食や玄米食と同等でエビデンスの無い宗教染みた何かに感じた。というか正直今でもその考えは変わっていない。

 

しかしながら折角頂いた情報だし否定ばかりするのではなく糖質制限について自分なりに調べてみる事にした。

 

糖質とは「炭水化物」と「糖(砂糖やブドウ糖、果糖)」。要は主食である米や小麦類、果物、砂糖等の糖類は極力避ける方向性となる。

 

小麦と砂糖と果物で出来ているショートケーキなぞもっての他なのである。

 

だが、逆に言えばそれ以外の肉類や脂質、大豆に代表されるたんぱく質に関しては腹いっぱい食していいらしい。

 

変に油だけを飲む事は出来ないので、私の中ではとりあえず炭水化物をタンパク質に置換えるという結論に至った。

 

それによって糖質に頼らず体に蓄えた脂肪を燃やす体に変化していくと言うのだ。

 

ここには書き切れないので詳しく知りたい方は是非ネット検索してもらいたい。

 

4月中頃から早速糖質制限を始めてみた。やるならしっかりやってみたいと1食あたりの糖質を20g以下に設定した。

 

朝食:バナナ1本、ゆで卵1個

昼食:キャベツ千切り、豆腐、大豆水煮、鶏むね肉の塩ゆで、ゆで卵1個

夕食:肉じゃがのじゃがいも抜き、ホウレンソウのお浸し、納豆、湯豆腐

晩酌:ハイボールと鯖の水煮缶1個

 

これで1日の糖質摂取量は70g程度ではないかと思われる。朝食のバナナは糖質だが朝一番のエネルギー補給に敢えて摂っている。

朝食・昼食に関してはほぼ固定で、夕食については変化するが、白米や小麦は極力全く食べないようにした。

 

実際に効果は3日程度で現れた。

①頭がスッキリして回転数が上がる

②昼間に変に眠くならない

③よく眠れるようになり寝起きが良くなる

④次第に空腹感がなくなる

⑤むくみが取れる

といった感じ。個人差はあると思うがとりあえず体が楽になった。

 

その後1週間程度は同食事を続けたが、真心込めて作った夕飯を素直に食べない事に家内がイライラしだした。

 

家庭平和の為出張中を除き夕飯は白米以外は出されたものを美味しく頂いている。なので今の摂取量は100g前後といった所か。

 

20日以上が経過し体重に関しては68kgあったものが64~65kgと減少している。

 

こうやって糖質制限を始めてみると、世の中が炭水化物と糖質に溢れている事に気が付く。

 

ラーメンやスイーツ、パンや牛丼等々私が大好きだった外食はほぼ糖質だ。そして、出先のコンビニで低糖質な食品が欲しければローソンが一番買いやすい事にも気が付いた。

 

ちなみにだが、日曜日をチートデイに設定し、1食のみ好きな物を食べるようにしている。

これらの物を食べた後は数時間は少し気怠い感じになり1~2日は体が糖質を求め空腹感が強くなる事を付け加えておきたい。

 

人間の体とは面白い物だ。

 

GW中に100km超も含めて数回ライドに出動したので糖質制限中のサイクリングがどのような感じであったのかは別途レポートしたいと思う。

 

このような事に関してはあくまで個人的な感想と思って頂きたい。正直自分の体の中で起こっている事は数値化する術がなくエビデンスなんて皆無なのだから。