ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

C.Cadenceがまさかの…

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

日帰り出張の帰路、列車に揺られながら久々にZWIFTを起動してみようと考えてた。

 

特に理由は無く俗に言う思い付きってやつだ。

 

帰宅後に放置していたZWIFT用のPCを起動させ、アプリのアップデートをしておいた。

 

大幅にデザイン変更されたメイン画面が使いにくい。

 

見学モードで起動してタスクマネージャーでPCの状態を確認。今となっては旧式となったnVIDIA GeForce GTX 760で最高画質設定が少々厳しい。3D描画が70~100%と高負荷状態になっていた。

 

まあ、敢えて見なかった事にしておこう。ここはお金を掛ける部分ではないから。

 

21:00過ぎに一通り家事が終了したが、ZWIFTの事を忘れ風呂に入って焼酎でも引っ掛けて寝る気になっていた。

 

「面倒だな…」と思ったが、リビングの隅に佇むSARIS H3に目がいって、ここでやらなきゃ一生やらんかも?と思い準備を始める。

 

家が致命的に狭い我が家ではZWIFTは常設出来ず練習場所はバスルームになる。

準備と片付けは面倒だが専用PC、大型ファン、スマトレと環境自体は他人に多少自慢できるレベルだったりす。実際15万位はかかってるし(汗)

 

こんだけ投資しといて何でZWIFTやらんのやろ?

 

この日はC.Cadenceさんとゆるりと走るつもりをしていた。

 

だが、Cadenceご一行は見慣れたジャングル方面へ進んで行く。

 

「まさかな」と思ったけどそのまさかでAlpe du Zwiftを上り始める。「マジかよ」と呟いては見たが、辛かったら降りりゃいいのでとりあえずライドは継続。

この時ばかりはスマトレの負荷機能を恨めしく感じる。フロントインナーでロー側25Tのギヤを使いまくって何とか耐える。

 

設定が2.7w/kg程度なので本来パワー的には辛くないはずだが、負荷設定50%でもペダルが重くてケイデンスが上げられず筋肉に疲労が蓄積していく。

 

これほぼ筋トレやん。

 

後半戦は心拍が175bpm記録する程、心肺機能・脚ともに限界に近かったと思う。

 

このペースで上って純粋なAlpe du Zwift区間の経過時間は70分。

脚力ガタ落ちだが、想定内なのでダメージは無い。こんな低強度なライドでも一応達成感はあったのが救いだ。

 

Zwiftはベース作りに近道なアイテムと再認識したので、また平日にやる気になったらトレーニングしてみよう。

 

ここまで落ちてしまえば乗れば乗るほど力が付くから楽しいだろう。

 

それよりもC.Cadenceってこんなルート走るんだな。いつもド平坦走ってるイメージだったが。

 

次回からはしっかり確認してからライドスタートしようと思う。