ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ワンバイエス スージーステム【Onebyesu Susie Stem】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

ポジション改善の為に以前より計画していたステム交換をこの度実行しましたので記録しておきたいと思います。

 

私が現在メインで使用しているフレームはTIME Fluidity First。ロングライド用のジオメトリの為、物凄くヘッドチューブが長いのです。

ハンドルを下げたい為、17°/73° 120㎜というあまり一般的でないステムを使用しています。

 

これによりステムの角度が地面とほぼ平行になる為、一般的な6°ステムよりもハンドルの高さを下げる事が出来ます。

 

スローピングフレームに平行ステムという見た目、今のように弱った体幹で120㎜ステムはポジション的になかなか厳しいものがあります。

 

以上を総合的に判断し、新たに購入したステムがこちら。

ワンバイエス スージーステム【Onebyesu Susie Stem】です。

 

艶消しのボディーにブラックのグロスロゴが入っています。

シンプルながら全体的に丸みを帯びたデザインです。

 

ですがなかなか面白い特徴を持っており、まずスタックハイトが通常のステム40㎜に対し35㎜、ハンドル固定位置も下方向に7.5㎜オフセットしてあります。そして何より一番がステム角度で他であまり見ない13°/77°なのです。

今回は山勘で110㎜を選択。

 

施工前にステムボルトにグリースを塗布しようと思いましたが、既にたっぷりと塗布済みで届きました。

使用予定だったシマノのプレミアムグリースとよく似た感じだったので、今回は拭き取らずにそのまま使用する事にしました。

 

スタックハイトが5㎜短くなるのでコラムスペーサーも5㎜追加。

TOKENの超軽量アルミ製スペーサーを追加で1枚入れます。

 

簡単な作業なのでいきなり完成図。

うーん、あんまり変わらないかな~って感じですね。一応ですが、ハンドル位置は計算上以前より約5㎜ほど下がっているはずです。

 

まだ交換後に乗れてませんので剛性等のレビューは次回以降でしたいと思ってますが、ネット上でも評価が高めだったので問題はないかな?

 

ハンドルが手前に約1cmほど近くなるので上半身をうまく使えるようになればいいなぁ。