ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

距離感の崩壊したお見送りライド【その1】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

さくら出会い館を根城にしている”ぼっちライダーず”のグループラインに7月17日の美山ライドの情報が流れてきた。

 

主催者はじ~さんと呼ばれるあの男だ。その脚力故に最近仲間内では専ら”鬼”と呼ばれている。

 

私も一度一緒に走ってもらった事があったが、なかなか魅力のある人物でいずれまたご一緒させて頂きたいと思っていた。

 

16:00帰宅令が出ていたので、美山までは同行出来ないがお見送りだけでもさせて頂こうと考えたのである。

 

ぼっちライダーずの方達とも交流を深めていきたいのでチャンスを活かしたいという気持ちもあった。

 

熱心なZWIFTERでもある石海さんにもお会いできそうなので実は前日から少々興奮していた。

 

N氏からも「一緒に走ろう」と連絡がきたので事情を説明し、とりあえず集合場所まで一緒に行く事になったが、直前に9:00帰宅令が出たとの事で一次集合場所のさくら出会い館まで行く事になった。

 

N氏はエアロなREACTOで現れた。

このバイクで彼が前を走ると平坦は40kphオーバーの巡行となりパワーの無い私にとって意外とキツかったりする。

 

野放しにすると大変な事になるので、3.0w/kg以下とオーダーしたのだがつい張り切ってしまいそのルールを自ら崩してしまった。

 

タガが外れたN氏はグングン加速していく。

 

御幸橋近くのSTRAVAで言う「幅広北行き」区間は4.0w/kgで必死にしがみ付いた。スピード表示は45kph、下手な原付よりも早い。

 

かなりパワーを使ったが気持ち良かった。

 

時間には余裕を持ってたので、近くのパン屋さんで補給しようと考えていたのだが、コロナ感染者が出て休業中となっていた。

 

仕方なくコンビニでトイレをお借りし定番のシュークリームを補給しておく。

 

ちょうどいい時間に集合場所に行くと既にmaさん、将さん、石海さんが到着されていた。皆さんお待たせしてすいません。

 

石海さんはLINE上でもストレートなコメントをされてる感じで、少々怖いイメージを持っていたが、全くそんな事はなくソフトな感じの方だったのでホッとした(だけど若い頃はやんちゃしてたんちゃうかな?と今でも勝手に思っている)。そしてかなりいい男である。

 

maさんはいつお会いしてもウェルカムな雰囲気なので凄く安心する。本当に感じのいい懐の深い人だ。なのでチーム内でもかなり愛されてる感がある。年上の方に言うのも何だが、ガヤの入れ方がちょっとかわいい。

 

エリートサラリーマン風な将さんとのライドは今回で2回目。「お久しぶりです」って元気よく挨拶して下さって嬉しかった。

 

今回のグループライドで良く分かったのだが、将さんは上手くムードを作りながら選択肢を提示し、方向性を決めるきっかけをつくっていらっしゃった。いわゆる軍師タイプの人だ。

 

そんな皆さんにN氏を軽く紹介して主催者の待つ第二集合場所へと向かうのであった。

 

その2へ続く