ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

FTP=210Wとは?

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

先週金曜日、1年間放置してきたFTP計測を行う事にした。

 

過去最大値は250W(約3.8W/kg)だが、ここ近年は230~240W辺りをウロウロしていると思われる。

 

今年は特に乗れてないので220W前後かな?とか思い久々のRamp Testを実施。

 

結果がこちら

「何と210Wとな!!」とか一瞬思ったがこれが現実で間違いなさそうだ。

 

心拍数も過去に比べて高いし心肺機能、筋力共に低下しているのだろう。安静時心拍も48bpmまで上昇しピークからは10~12bpm程高い。

 

正直ここまで落ちると何から手を付けていいのかは分からない。

 

一応平日のZWIFT練を再開し、フィットネスを上げていく方向では考えている。

 

因みに私、ガラスのメンタルなので辛い事が続けられない。

 

ストイックにトレーニングされている自転車仲間からZWIFTの4WK FTP BUILDERプログラムを勧められたが二の足を踏んでいるのは内緒だ。

 

とりあえず9月中はPace Partner Cと走るかノーマルCarson辺りで1時間/日のトレーニングを主体に頑張っていきたいと思う。週末は乗れる時には100km以上のライドをしたいと思う。

 

まずは「乗る」「回す」って感じですかね。

 

--------------------

 

昨日は夕方から長男と三男と三人で夕方近くの公園に赴き、蚊にさされながらラグビーの自主練に付き合った。

 

次男坊は自由人なので参加せず。まあそれも良かろう。

 

ほぼ毎日部活で汗を流す中一の長男の身体能力向上が目覚ましい。

 

日本でワールドカップラグビーが開催された折、一気に世界レベルまで駆け上がった日本代表。

 

レーニングテーマは「フィットネス向上」とテレビの解説者がいっていた事を思い出した。

 

毎日毎日厳しいトレーニングを続け、海外選手に負けないフィジカルを手に入れたと説明されていた。

 

脂肪を減らし筋肉で平均体重+6kgが目標だったそうな。

 

まさに長男がこれ。身長も低いし体重も軽いけど炎天下の中走りまくって吐きまくって練習し続けていたそうだ。

 

家内は「昭和か」って笑ってたけど、その変化を目の当たりにすると別の意味笑えて来た。

 

体重たった43kgの少年のタックルは弾丸のようでキックミット一つでは受けてられなかった。

 

走るスピードもブレない体幹も入学したての5カ月前とは全然違う。成長期の子供というのは恐ろしいものだ。ただ、父親として誇らしいのは間違いない。

 

ポンコツだが自慢の息子になってくれたと思う。これだけエネルギーを燃焼していたら私のように横道に逸れかけたりはしないだろう。まあ時代が違うか。

 

日頃の生活態度も頑張って、2学期はとりあえず先生から「息子さんが集合時間に来ません」「提出物が複数滞ってます」とか連絡が来ないようにしてくれ。

 

まあ息子に感心してても自分が強くなる訳ではない。

 

本日現在の私のフィットネススコアは27ポイント。とりあえず2カ月で50位までは上げたい所だ。

 

平日のローラートレーニングは非公開にする予定。所謂「コソ練」ってやつね。

 

当ブログでのみ途中経過を報告していきたいと考えている。