ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ワイワイ笠そばライド【前編】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

(この記事は仲間内の内容が多く、そうでない方は面白くないかもしれません。その際はスルー頂けると幸いです。)

 

25日(日)に以前じ~さんとお約束していた笠そばライドを開催しました。しかし、じ~さんは当日は600kmブルべで不参加。残念…。

 

なので19日に前哨戦で同じルート走ろう!!と約束していたのですが台風で流れてしまった(涙)

 

例年は新蕎麦が11月15日から出るので改めてご一緒出来たらいいなと思ってます。その時は用事で不参加だったmaさんも連行しよう。

 

さて小心者の私、企画しておいて1週間ほど本当にルートが大丈夫か、天気はどうか、お店が臨時休業していないか等々ちょっとビビってました。

 

台風が接近してきて焦ったけど当日は最高のお天気。早朝は割とヒンヤリしていたので今シーズン初のジレ着用で出発です。初めてぼっちライダーずのチームジレを着ましたが着心地も上々ですね。

この日はいつものニッキーさんを誘っていたので待ち合わせ場所へ。

 

とりあえず二人でゆるりとサイクリングロードを流していきますが、いつもより景色がゆっくり流れます。所々彼岸花が咲いていて季節の移ろいを感じますね。自転車ってこういう楽しみ方もアリかもしれません。

 

集合時間に余裕があったのでコンビニで休憩してたら割とギリギリのパターンでさくら出会い館へ。

 

皆さんほぼ集合されておりました(汗)

沢山のご参加で本当に感謝すると共にプレッシャーでちょっと胃が重たかったのは内緒です。

今回つかささんにも初めてお会い出来きました。想像していた以上にカッコよくて美人でちょっと照れてしまい余りお話が出来なかったのが心残りです。

 

そしてリイクニさんもチームのライングループやTwitterではやり取りがありましたので初めまして感があまりない。日頃のツイート同様に無駄な事は語らない感じの方ですがお話ししやすい印象。僕こういうクールな雰囲気に憧れてるんですけど実際はなかなか。

 

おがわんさんもリイクニさん同様で初めまして感があまりなかったです。フジサニングや縄跳びチャレンジとか自分を追い込めるタイプの人。持久力タイプと思いきや脚の筋肉がムキムキでヤバめ、絶対強い人。ちなみに僕とはCAAD仲間です。

 

Twitter繋がりのKouichiさんとも初めましてでした。ツイートの内容同様にとてもソフトで接しやすい方でした。ベテランサイクリストの渋い雰囲気がプンプンしてましたよ。

 

その他の方とは一度以上はご一緒頂いておりまして、こんな私でも仲間と認識頂き有難うございます。本当に幸せ者だと思っています。

 

一通り挨拶を済ませて7:10頃に出発。先頭を走るのですがペース配分がちとムズい。

7:40頃山城大橋で無事にシロさんとも合流出来ました。シロさん10分ほどお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

 

残念ながらつかささんとはここでお別れ。別の機会に絶対にご一緒頂きたいので宜しくお願いします。

 

車道を9名のトレインで走るのも少々憚られたので、サイクリングロードを降りる手前で速いチーム4人とマイペースチーム5人に分けて進む事に。僕はマイペースチームで後続を確認しながら100Wキープで走ります。

 

山岳コースに突入する前に予定していた休憩ポイントの加茂駅前ローソンにピットイン。

何とここでまさかのチャリ男さんとそのご家族が。詳しくお聞きしませんでしたがお見送りに来ていただけたのでしょうか。

 

ちなみにチャリ男さんヤバい位に速い人オーラが出てて、最初は何処かの実業団の人かと思ってました(笑)奥様は以前からTwitterでお写真を拝見しておりましたが、スタイルが良くてとても綺麗な方でした。息子さんとそのお友達も速そうな雰囲気がプンプンしてました。

 

ちょっとビビって余りお話出来ませんでしたが、挨拶だけでもさせてもらえて良かったー。そしてキウイブラザーズのアイコンにしておいて良かったー。

 

そしてここから山岳コースに入って行くのでした。

えむきゅうさんのリカンベントがカッコいい!!