ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ワイワイ笠そばライド【中編】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

(この記事は仲間内の内容が多く、そうでない方は面白くないかもしれません。その際はスルー頂けると幸いです。)

 

前回からの続きになります

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

平坦を走ってコンビニ休憩を済ませここから山岳コースに向かいます。

JR加茂駅から少し走ったら一発目の坂を上っていきます。

 

昨年周回練に使っていた岩船寺クライムに皆さんをご招待。ゴルフ場に来る車が多い時間帯でしたので速いチームの人達には先に進んでもらいました。

自称貧脚のKouichiさんも元気よく上ってらっしゃいました。やはり坂は各々のペースで上るのが良いですね。

 

シロさんはペースを崩さずクレバーな走りです。

登りだけでなく平坦でも自分のペースを維持されてたので多分長距離を走るのが得意じゃないかな?ブルべされても完走率が高い気がします。勝手に分析してすいません。

僕は最近傾斜が6%以上になると急に踏めなくなる病にかかってて、後半はヨタヨタしながら上ってました。以前は割とパワーで押切れたんですけど、今は素直にインナー使った方が速い気もします。

 

岩船寺に到着した将さんが滅茶苦茶調子悪そうです。「もう帰ろうかな…」とおっしゃってましたが、じ~さんバリに引き留めておきました。

 

岩船寺クライムが終わると須川方面に進んで笠置まで一気にダウンヒル。最高の天気と最高の景色。僕のお気に入りポイントです。

まあ下るって事は当然上り返しがあって、笠置まで下ると次は柳生まで頑張って上ります。

 

柳生までの上りはえむきゅうさんがブーストでもかかってるんかって言う位に速くて、あっと言う間に姿が見えなくなりました。

 

おがわんさんと石海さんを追い掛けて頑張ってましたが、滝の手前で傾斜が7~10%位に上がり、また踏めなくなる病が発動してどんどん離されてしまいました。素直にインナーに入れたら随分と楽になったので結局パワーが落ちてるんですね。

 

みんな無事に登り切って少し休憩。将さんのDOGMAかっこええ~

この写真、実は仕掛けがありまして(笑)

 

実は右奥でえむきゅうさんが面白ポーズしてるんです。

しかも満面の笑顔(爆)普段は紳士な佇まいですが中身は意外と面白いおっちゃんなのかも。

 

ここからは緩斜面で針まで抜けられるので敢えてこの坂を皆さんに上ってもらったのでした。

少し移動して柳生のトイレポイントで2回目の休憩。

以前はJAの販売所があって軽食が買えたのですが今年の春頃に閉鎖されてしまいました。ただ、自販機とトイレは生きてますのでドリンクを買って喉を潤す事は出来ました。

 

針に向かって多少アップダウンのある道を進みますが、多分東部山間地域では一番まともな道だと思ってます。

途中の水間でニッキーさんが用事で離脱。今回は残念でしたけどまた行きましょね。

 

車もあまり来ないのでゆっくりお話ししながら走って針インターのセブンで3回目の休憩。

 

実は私の記憶違いで、ここからずーっとユル上りで残り3km程がグッと上る道だったと勘違いしてまして、皆さんに「ここから10km上りっ放しですよ」とウソ情報を流してしまいました。

 

実際は半分以上ユル下りのかなりいいコースでして、皆さんも一時的に脚を休められたのではないでしょうか。

車も殆ど来ないし信号も殆どないので町中をはしるよりもかなり楽ですね。

 

笠そばまで残り3km地点からのしっかり目の上り坂をクリアして念願の笠そばに到着!!

 

11:00着を予定していましたが到着したのは12:20頃でした。しっかり休憩をしながら来たので皆さん疲れもなく元気です。

着いてみたら大行列出来てて「マジか~」と思いましたが、自転車談義しながら待ってたらあっと言う間でしたね。

 

当然皆さんから「10kmも登ってへんやんけ」って突っ込まれまくりでした。

お会計を済ませて(前払い方式)店の中に入ってみたら全然混んでない(笑)お店のキャパはかなり大きく回転も早いのでネックはお会計だったんですよね。

こんな感じで一番いい席に皆でまとめて座れました。

 

今回僕は荒神そばを選択

これも十分美味しかったですけど、やはりねぎ蕎麦が最強かな?

ツルっと食べてしまえるので皆さんに大盛をおススメします。

 

さて、ここで上り坂はほぼ終了です。後は天理まで下って平地を帰るだけのはずだったのですが…

 

【後編】に続く