ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

MTBで筋トレ?ライド【前編】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

10月3日(土)はラグビーしたさに某私立中学校に進学した長男の学校で運動会。「応援しに来てな」と頼まれていたので渋々行く事にしました。

車で行っても駐車場が一杯になる可能性があるので、当初より自転車で向かう事を決めておりましたが「ピチパン(ビブショーツ)で来やんといて」というリクエストがありMTBで行く事にしました。

という訳でゆったり目のサイクリングジャージにジーンズ+リュックの出で立ち。

長ズボンは汗をかくと引っ掛かってペダリングしにくいんですが、ケイデンス95rpm!!とかで頑張ってペダリングしないのでええでしょう。

SPDビンディングペダルを装備しているのでシューズもSPD専用の物を履いています。

前置きが長くなりましたが、

真っ直ぐ行っても1時間弱の道のりなので、次の日曜日の集合場所になっている明日香村のセブンイレブンを経由して目的地に向かう事にしました。

10年以上前の26インチMTBがまだまだ現役。

タイヤはIRC MYTHOS XC 26×2.25のチューブドを履いていますが、意外とダートもガレ場も走れちゃう走破性のいいバイクなんですよ。

フロントサスが100㎜しか沈まないので本格的なのはちょっと無理ですけど。

今年も晩秋になったら春日山でも走りに行こうかな。ヤマビルが大嫌いなので寒くならないと山には行きません。

時間に余裕を見て6:00前に出発。途中までは京奈和サイクリングロードを使用して、途中から24号線の一つ西側の市街道路を南下していく作戦です。地図では確認はしていたのですが、実際に走ると割と道を間違えたりで微妙に時間を食う。

明日香村に到着したのは7:30頃でした。

涼しくて天気も最高でゆっくり散策したい所ですが時間がヤバいです。

のんびりコキアと写真を撮ってる場合ではありません。

今気が付きましたが、全然赤くないコキアと写真を撮ってました。

とりあえずチェックポイントを撮影。今度の日曜日宜しくお願いします。とりあえずこの日のような天気を期待してます。(今の所雨予報…)

当初のプランではここでコーヒーを飲んで休憩する予定でしたがその余裕も無い。店にも寄らずにとっとと目的地へ向かいます。

目的地は北に20km程度戻った所になるので、スピードの出ないMTBでは結構ギリギリ。意を決して車通りの多い国道24号線を走って行く事にしました。

さてどうなる事やら。